ここから本文です

複雑痔ろうは術後、完治までどのくらいかかるものなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1412:58:14

複雑痔ろうは術後、完治までどのくらいかかるものなんでしょうか?

根治の手術を受けて2ヶ月たちました。
詳しく術名はわからないのですが、シートン法ではなく、管の中をきれいに掻き出した、掃除した、、みたいに説明されました。

今は浸出液も傷の表面が濡れている程度です。
痛みは、ずっと座っていたり傷に負担がかかると少し痛みます。

心配なことがいくつかありまして、

排便後きれいに流しても、どうしてもその後ナプキンに便が少し付着していること。
もう少しかからないとこの後遺症はなくならないのでしょうか?

あと、
術後、1週間に数日はお腹の調子が悪く下痢っぽくなります。
お尻にまた負担がかかりそうで不安なのと、
クローン病の可能性はないのかということです。

20代ということもあり、入院中に胃カメラと病理検査しましたが異常なしでした。

下痢になるせいか、昨日は排便後には少量の出血があり、お尻が少し痛みます。

複雑痔ろうで、術後なかなか治らないとなるとクローン病では?と不安になるのですが、、

考えすぎなんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2017/7/1911:30:43

左右の複雑痔瘻シートン法術後11ヶ月、ゴムは不要になり無くなりましたが固い所がまだあるので軟膏塗りながら月1通院です。
洗浄後も便は付いてます。神経質にならなくて良いと言われてます。でもシャワーで無く毎日湯船につかれといわれてます。
排膿後もおりものは続きます穴が無くなるまで。
クローン病は私も疑いあったので、術後の通院中に大腸内視鏡検査されました。

このパターンだけで治るという病気ではないと実感してます。不安あれば担当医に聞くのが1番です。治る過程で肉が変に付いてしまい、再手術もしました。
肛門科の専門医に頼るしかない病気です。
ご参考迄に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2017/7/1423:30:26

複雑痔ろうの手術経験者です。

考えすぎだと思います。私の場合質問者と同じ切開開放術でした。主治医いわく大きく切ったので塞がるまでは半年くらいはかかるかもと言われ塞がった跡も硬くなり今でも長時間座った場合は違和感を感じます。

その度に受診し肛門鏡で確認して頂き再発してないかみてもらってきました。手術後一年半が過ぎましたが不安な時はあります。

やっぱり下痢は心配なので食生活は気にしながら毎日を送っています。

排便後のナプキンに付くのは気にしないで大丈夫ですよ。痔ろうの原因は内部ですから。

もう少し頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる