ここから本文です

ぐちぐち話しになるかも?ですが、家計をがっちり握っているSSカテの皆様に伺いま...

omo********さん

2017/7/1419:30:19

ぐちぐち話しになるかも?ですが、家計をがっちり握っているSSカテの皆様に伺います。相方の無駄遣いはどんな種類の物が気になりますか?

当方では わたくしが節約に努め、何処にも旅行は行かず 外食もする事なく 娯楽施設とは無縁の毎日を送っていますが、夫の方は 毎日仕事に励むのはいいのですが、生保レディに勧められるまま ほいほい生命保険を契約するので、時々 精神的にドっと疲れが出ます。
アッポケ生命には家族分の数件を加入し、ヘッポコ共済では2件。ハゲハゲ損保では高いフルハウス保険、ツルツル生命では「共栄会」と言う名の生命保険を掛けています。その合計金額は10万円を超し 家計を圧迫していますが、夫は外交マンには弱く 読まない新聞さえ断る事が出来ません。
どうやら「社長さん、社長さん、」と呼ばれるのが嬉しいのか、銀行マンのおだてに乗せられて元本も保証されない投資信託もほいほいと買わされています。
堅実に切り盛りしたい わたくしではありますが、機嫌良く仕事に励む夫に水を差す様な事はしたくないので「放し飼い」にしていますが、皆様は 相方の どんな無駄遣いが気になりますか?

補足回答を下さいました皆様 ありがとうございました。
お一人の回答者様の御助言により、「自分への褒美」として国産ウナギを買って参りました。(^^♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a01********さん

2017/7/1503:18:08

旦那のゴルフです。
昔は月に4回くらい。今は、月1まで減りましたが、一人で一日1万円も使ってくるのが気に入らないです。

奨学金が120万円、カードローンが90万円もあるのに、ゴルフなんてバカ。

• 質問者

omo********さん

2017/7/1516:56:28

回答ありがとうございます。

ゴルフですか・・・ゴルフは セレブの趣味、と言う感覚がございます。あの道具一式だけでも何十万とかじゃ ないですか?

それにしても・・今の学生は奨学金を借りて大学を出ている現状、これは、ちょっと気の毒ですね。

奥様の貴女も、何か気晴らしにパーっと豪遊したいものですね♪

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/19 21:49:51

皆様ありがとうございました。
ゴルフも健康なればこそ出来る趣味、家の相方は「いつ死ぬか分からないから遊べる時に遊んでおくんだ」と言って旅行も楽しんでおります。わたくしは喜んで送り出します。
今回 ウナギ丼を作る「贅沢」を楽しみたいと思います。
保険料を払う為にも 外食せずに家で作る事にしました。♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/7/1509:55:13

男性諸氏の中には『しゃちょうさ~ん』の甘言には弱いのではないでしょうか。

生保で月10万円は大きいです。

せいぜい1社+共済1で、十分でしょう。

会社経営であれば、経営者保険などもあると良いでしょうか。
まあ、ご自身の退職金替わりにします。

遺族が困らないための死亡保障が多い保険と、ご本人が生存中に医療費の心配なく治療が受けられたら、それでのちは、社会保険で、「限度額適用認定証」の交付を受けて置けば、その方の年収に応じた上限(限度額)以上の支払金を準備する必よぅは無いです。

まあ、御立場上、社長さんだから○○という事はあります。
くるまでも、時計でも、投信でもなんでも営業は誘うでしょう。

でもそれでも経済が回っていられるのであれば、まあ良しとしてください。
その上で、時々、握りが食べたい!とか、
たまにはお休みを取って海外旅行に来ましょうよ!、私もあなたも元気なうちに行きましょう!

とでもお話されても良いかもしれません。
リタイア後が元気であるという保証もなく、お二人ともお元気なうちに、と言うのが良いと思います。

特に無駄使いと言うことは感じません。
貴方の場合、わたくしはこんなにも節約をしているのに~と言う感情がイライラさせているのかもしれませんから、
時にはあなたもプチ贅沢をされたらいかがでしょう。

実際問題として、ご主人やあなたが病に伏せますと、今のように経済が回らなくなりますので、
ある程度はご自分へのご褒美をあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joo********さん

2017/7/1508:28:11

もうちょっと夫婦で話し合いをしたらどうですか?

この保険、払うお金で
小さな旅行も行けるのに…とか

「外食もしたいのにな〜」

とか、

私なら解約しまくりますが!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2017/7/1419:45:15

あなたの質問って旦那を馬鹿にする質問のオンパレードだね。

「放し飼い」

あなたの性格が如実に出ていると思います。

では、返信はけっこうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる