ここから本文です

オスのメジロのお陰で逮捕されるかも?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1422:11:16

オスのメジロのお陰で逮捕されるかも?

僕んち田舎なんです。

鹿、猪、狸といった野生の獣との接触事故の方が人身事故より多い地域なのです。

今じゃ見かけなくなりましたが、猟の為猟犬を従え散弾銃やライフルを所持した【マタギ】達が
出没するくらいの田舎です。

家の周りは野生の木々や野草だらけなので、当然野鳥も多い。
少し前はホトトギスが『テッペンカケタカ!テッペンカケタカ!』と夜鳴きするので
うるさくてうるさくて、今はカエルの合唱がうるさい時期です。
ちょうど今頃は蛍が窓の外にウジャウジャ、もう少し暑くなると蝉の合唱がクマ、アブラ、ミンミン、ツツクボウシ、ヒグラシの順に秋まで続きます、日が沈むと網戸でクワガタ虫、カブト虫が寄合会でやって来ます。

さて、本題ですがうちは昔ながらの日本家屋で中庭の木にメジロがやってくるのです。
それがどうも住みついちゃいそうな気配がし始めたのです。
メジロは現在鳥獣保護法で飼育、捕獲が禁止されてます。

僕このままだと逮捕されちゃいますかねえ?

そうでなくても先客で軒先には毎年ツバメが子育てしてるんだけどなぁ。
(巣は再利用されてる模様、家賃の代わりにヒナ鳥の巣立ちという癒しを頂戴してます。)

因みに車の音なんてほとんど聞こえてきませんよ。

閲覧数:
414
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2017/7/1508:10:42

メジロが住み着いてしまうなんて、羨ましいです。
籠に入れて飼育しなければ、鳥獣法違反にはなりません。
入り口を常に開けて出入り自由にして置けば、問題はありません。
☟ご参考に

メジロが住み着いてしまうなんて、羨ましいです。
籠に入れて飼育しなければ、鳥獣法違反にはなりません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/7/1622:29:26

色々と講釈を書かれてますが、これだけ長文を書かれるんでしたら、飼育、捕獲の意味くらい分かりそうなもんですが。

tub********さん

2017/7/1617:16:42

庭先で勝手に住み着いているのは、飼育しているとは違うと思います。捕まえて、家の中に閉じ込めて餌をあげていたら、飼育していることになると思いますが。お家の周りは自然の宝庫ですね。

mnb********さん

2017/7/1422:13:26

捕獲したり、許可なく飼育すると逮捕されたりします。 しかし自然界の生き物なので自然なら問題無いのでは?