ここから本文です

基底状態の酸素分子は不対電子をもたないは×なんですけど、ただしくするとどうなり...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1422:16:10

基底状態の酸素分子は不対電子をもたないは×なんですけど、ただしくするとどうなりますか?説明をつけてお願いしたいです!!汗

あと基底状態のフッ素は不対電子をもたないっていうのは◯でどういうことかわからないので説明をつけてお願いしたいです!
お願いします!!!!

閲覧数:
334
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/7/2121:23:17

基底状態の酸素分子は、三重項酸素と呼ばれ、2つ存在するπ*2p軌道を1個ずつの電子が占有しており、全スピン量子数が1の状態である。

軌道に電子が単独で存在する状態はフリーラジカルであり、それゆえ三重項酸素は2個の不対電子を有するビラジカル(biradical)である。
(参考)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_303.gif
http://hobab.fc2web.com/image17.gif

だそうです…。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%87%8D%E9%A0%85%E9%85%B8%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる