ここから本文です

デュエマについての質問です。

rus********さん

2017/7/1422:39:44

デュエマについての質問です。

ランブルレクターがパーフェクトギャラクシーを攻撃するとギャラクシーが破壊されるみたいなのですが、ワンダータートルによって破壊されなくなったクリーチャーを破壊することはできるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

big********さん

2017/7/1423:09:15

できません。

ランブルレクターがパーフェクトギャラクシーを破壊できるのは、置換効果(「かわりに」の効果)が一度に一つしか使えないルールだからです。
”バトルするかわりに破壊するかわりに留まる”は置き換えが2回なのでルール上不正処理になり、後の置き換えになるパーフェクトギャラクシーは無効になります。

ワンダータートルの場合は、かわりにの効果ではないので、どちらも有効です。
「バトルゾーンを離れない」と「破壊する」が矛盾しますが、否定文(○○しない)が優先されるルールなので、ワンダータートルが優先されて破壊不能になります。

質問した人からのコメント

2017/7/15 00:11:16

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる