ここから本文です

痴漢冤罪をふっかけられた時は、逃げた方が良いのかそれとも逃げずに弁護士を呼ぶ...

heisei11_1125さん

2017/7/1422:53:03

痴漢冤罪をふっかけられた時は、逃げた方が良いのかそれとも逃げずに弁護士を呼ぶまで黙秘した方が良いのか、どちらですか

?

痴漢の場合、現行犯逮捕でない限り警察は動かない、と聞いたことがあります。ですので(線路に逃げるのはダメですが)何食わぬ顔で改札から出て逃げれば良いと僕は思うんですが、実際はどうなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakfvicbeyaさん

2017/7/1500:15:51

穏便に逃げれるなら、その方が良いところもあるでしょう

しかし、基本的に痴漢行為を訴えられている場合、周りの人間も勘違いからあなたを取り押さえようとしたりすることがあるので、通常難しいのではないでしょうか。
また、被害者があなたをおいかける段階で腕などを振り払ったりすることで転倒し怪我でもすれば、傷害罪や暴行罪でしょっぴかれるでしょうから、この点も難しいでしょう。

基本的には後者の弁護士を呼ぶことがよいと思われます。
ただ駅員室まで連れてかれると現行犯逮捕になるなどと警察もみとめるらしいので、ホームならホームで呼んだまま待っておくのがよいのでは。
あとは、その訴えられた状況の記録ですね。
車内の状況がわかれば特にそれをカメラなどで録画しながら対応した方がよいでしょう。あとは周りにいる人にやっていないことを証言してもらうことなども必要でしょう。

今は痴漢冤罪対応の弁護士保険もあるので、そちらを検討すれば、知り合いの弁護士がいなくとも呼ぶことが可能でしょう。

質問した人からのコメント

2017/7/19 17:16:53

録画・録音は有効でしょうね。

もし相手を突き飛ばしてしまっても正当防衛は成立するのでしょうか。
相手は無実の人間を取り押さえているわけですから、むしろ相手が逮捕監禁罪に問われても良いような気もします。

痴漢冤罪が注目されて、1回だけなら無料で相談できる弁護士も最近います。

もし自分が巻き込まれたら知恵袋で教えていただいたことをやってみようと思います。2人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1423:41:16

現場に弁護士を呼ぶのは、顧問契約などを結んでいないと難しい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。