ここから本文です

大学受験についてです。 甲南大学の指定校推薦で行くか、頑張って一般で関学を狙...

mag********さん

2017/7/1501:05:22

大学受験についてです。
甲南大学の指定校推薦で行くか、頑張って一般で関学を狙うか迷ってます。
多分、甲南の指定校推薦は取れます。
ちなみに、関学も法学部の指定校推薦はあります。け

ど、僕は法学部に興味はありません。やっぱり興味のある学部に行ったほうがいいですよね?
僕的には甲南の指定校推薦に傾きかけているんですが、どっちの方がいいですかね?

補足法学部ってテストが難しいとかよく聞くので、ついていけるかどうか不安なんですが…
どうなのでしょうか?

閲覧数:
1,484
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2017/7/1512:56:16

興味のある学部に行ったほうがいいに決まっていますが、関西学院大学と甲南大学では、大学の格の面でかなり大きな差があります。

関学法学部の指定校推薦が選べるのなら、甲南の希望学部よりも、文句なく関学法学部を選ぶべきです。

つまり、進学の優先順としては、

一般入試で合格して関学の希望学部 > 指定校推薦で関学法学部 > 指定校推薦で甲南の希望学部

となります。

一般入試で関学の希望学部に合格できる学力と自信があるのなら、甲南の指定校推薦は蹴るべきです。

逆に一般入試で関学の希望学部に合格できる学力と自信がないのなら、関学の法学部の指定校推薦を取るべきです。

関学は学部間の垣根が低いため、法学部に属していながら興味のある学部の授業を多くとれますよ。

追伸: 法学部は試験一発勝負の科目が多いので、試験前に一生懸命勉強すれば十分に単位が取れますから、大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2017/7/15 13:23:51

ありがとうございました!
関学法学部の指定校推薦検討してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる