ここから本文です

これはカダヤシでしょうか。 1ヶ月ほど前にミナミヌマエビをペットショップで購...

ast********さん

2017/7/1503:08:01

これはカダヤシでしょうか。

1ヶ月ほど前にミナミヌマエビをペットショップで購入しました。
家に帰ってからよく見たら
1匹、ショップの水槽でミナミヌマエビと一緒に沢山泳いでいた、黒

色の何かの稚魚が混入していました。
ヒレをひらひらさせて泳ぐ姿は可愛らしく、メダカではなさそうに見えました。
(我が家ではメダカも飼っているので)
どうしたらいいかよくわからなかったので
とりあえず隔離して世話をし、
ひと月の間にずいぶん大きく育ちましたが
よく観察してみるとどうやらカダヤシという魚に似ているような気がします。
この魚はカダヤシでしょうか。

また、もしカダヤシだとしたら
飼育は違法?とネットの情報で見かけたのですが、この子はどうしたらいいのでしょう。
飼う事は出来ない、ということは、どうにかして殺してしまわないといけないのでしょうか。
カダヤシならもちろん飼う気は無いのですが、どうしたらいいのかわからないのです…

補足写真が追加出来ない様ですので、
再度質問し直して、一枚添付しました。
お手数ですが確認していただけると嬉しいです!

カダヤシ,ミナミヌマエビ,メダカ,グッピー,ヒレ,稚魚,背びれ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2017/7/1503:45:50

これはグッピーの雌なので問題ないです。
グッピーもカダヤシの仲間で、雄と違って色が少ない雌はカダヤシの雌とよく似ています。
ただ、カダヤシの背びれ(背中のヒレ)が尻びれ(腹側の前から2番目のヒレ)よりも後ろにあるのに対して、グッピーの場合は背びれも尻びれも同じくらいの位置にあることで見分けられます。
ショップにカダヤシがいるというのは川魚に混入していた場合などのレアケースですが、グッピーの場合は普通に販売しているので他の水槽に混じっていることはよくあります。

仮にカダヤシだった場合ですが、もちろん殺処分が必要です。
カダヤシは耐寒性が強いので、氷水よりは沸騰した熱湯のほうが苦しまずに済むでしょう。
ただ、役場に届け出て処分を頼むことも出来ると思います。
法律上はカダヤシの飼育=罰金となっていますが、実際に検挙されたケースは悪質な場合だけです。(販売のために飼育した、繫殖させて野外に放流したなど)
注意くらいはされるかもしれませんけどね。

質問した人からのコメント

2017/7/21 01:57:26

親切に教えてくださりありがとうございました。
戦々恐々としていましたが、
グッピーとわかるととても可愛くなりました。

大切に育てたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2017/7/1509:55:54

もっと鮮明な画像で撮り直しできないでしょうか?
真横から。

カダヤシとグッピーを見分けるポイントのひとつは背鰭と尻鰭の起点のズレなんですが、頭がやや奥に向かっている斜め画像ですと判りにくいことがあります。
さらにズレが顕著な個体もいれば以下のようにわずかである個体もいます。
http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/upload/nourin/zukan/kadayasi.jp...

カダヤシの場合は上記の鰭起点の他に、顔に淡く入る独特の模様があります。
鮮明な画像であれば確認できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる