ここから本文です

日本語を正しく使うというのは、日本語を美しく使うということに、必ずしもつなが...

日本語を正しく使うというのは、日本語を美しく使うということに、必ずしもつながらないと思います。

必ずしも美しくなくてもいいので、日本語を正しく使うというのと、必ずしも日本語が正しくなくてもいいので、日本語を美しく使うというのだったら、あなたはどっちを選びたいですか。
もちろん、正しく美しくというのが、理想的な在り方だということは分かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2017/7/1504:25:16

美しい日本語です。
正しい日本語というのは、ルールに則った、間違いのない日本語ですよね。
テストで100点が取れる日本語。

美しさは主観ですから、万人が認める美しい日本語というものはありません。
だからこそ、美しさはどこまでも追求することができます。
そこに楽しみがあります。

これは勿論、他の外国語でも同じです。
正しい○○語というのは、スキルですね。
使いこなすには、ネイティブであることが圧倒的に有利です。

美しい○○語となると、センスです。
センスがなければ、ネイティブであっても美しい言葉は紡げません。
逆に、外国人学習者であっても、ネイティブ以上の美しい言葉を追求することはできるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/16 11:25:50

たくさんのご意見をいただきましたが、同感できる部分が多かったので、こちらを選ばせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1519:50:41

①相手のレベルに合わせて、
②簡潔、かつ通じる程度の言葉で、
③丁寧な表現を、

使いたいと思います。

その後で

④正しさ
⑤美しさ

を、考えます。

lll********さん

2017/7/1517:39:51

質問内容の割には読みずらい文章ですね。
正しい日本語と云うのは理解できますが、美しい日本語ってなんですか?
美辞麗句だけで全てを表現するのは不可能でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2017/7/1509:47:51

美しい日本語は正しい日本語であるはずですが、正しい日本語が美しい日本語であるとは限りません。

日本語として正しい言葉を使うべきかどうかは相手との関係によります。
高校生が自分たちの間でしか通用しない言葉を好んで使うのはそれによる仲間意識、親近感を求めるからです。(そんなことは意識せずたんに面白いからと考えることも多々あります。)
私もそんな高校生間の自由な言葉づかいには賛成です。私もそうしてましたし、今でもその考えは変わりません。
要は相手に合わせての言葉であれば、それは日本語として正しくなくても言葉としては正しいという考え方です。

それを踏まえて、質問の回答としては正しい日本語、美しい日本語を意識することはほとんどありません。美しい(=正しい)言葉を意識して使うことはよくあります。

wil********さん

2017/7/1509:30:18

「美しくも拙い日本語」などという幻想を持つなんて日本語を知らないバカのいうことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2017/7/1507:59:07

君は過去六年間の質問内容で、助詞・助動詞「てにをはへ」の使用が
全くの素人。
各回答者から度々、注意が有るも受け入れず、向上心がない。

日本語を美しく使うという前に、文章作りの基本を学びなさい。
閲覧数が多いから、質問内容がわかり易いと勘違いしているのでは?

60才過ぎた爺が、小説家を目指すことは、先ず無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる