ここから本文です

私は幼児・小学生向けの学習教材の営業をしている30過ぎの妻子持ちです。営業先の...

asu********さん

2017/7/1504:25:13

私は幼児・小学生向けの学習教材の営業をしている30過ぎの妻子持ちです。営業先のお宅で、ある女性と予想外の縁ができそうで、正直複雑な心境におります。かなりの長文で恐縮ですが、私のような経験がおありの方、も

しくは相手方の女性の立場で示唆をくださる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

先日、セールス電話によるアポイントで訪問した一軒家のお宅での話です。

4歳の娘さん用にわが社の教材に関心を持たれた30代のお母さんが、冒頭に挙げた、その女性です。顔立ちが整った美人な方でした。

お宅に上がり、マニュアルに雑談を交えて一通りの商談を済ませ、契約の段階まで来てました。クレジット払い云々の話に入る直前に、その女性が何やらアルバムを取り出して来て、私に見せるのです。

それは驚いたことに私が卒業した高校と同じもので、さらに卒業年度も同じものでした。私はこれは共通話題になる、成約も固いなと、正直鷹をくくっていたのです。

すると女性から一言「あなたの名刺を見てピーンと来てたの。私はあなたが好きでした」

あまりにも唐突な言葉に、すぐそばでおもちゃで遊んでいる彼女の娘さんもいる手前、何と返事していいのか頭の中が真っ白でした。

高校時代、自分に自信が持てず内向的だった私は、二年生の半ばからある女子が気になっていました。深田恭子似の美形の子で転校生だったその娘とは、文系理系の違いから同じクラスになることはありませんでした。

あまりに美形な彼女の容姿に、はなから自分とは釣り合わないと思っていたので、私から話しかけることは一度もありませんでした。

しかし、不思議なことに通学路や駅前の本屋、学校の廊下でよくすれ違うなと、14、5年ほど前に感じたシーンが走馬灯のように思い出され、あの頃の淡い記憶にわずかに残るその娘がまさに目の前の女性だったのです。

彼女は少し涙目で高校時代の話をしたあと、ご主人の愚痴をこぼし、私の家庭のことを尋ねてきました。人の子の母になった彼女の面影は、歳相応に変化こそしているとはいえ、美人な方です。当たり障りがないであろう言葉を選んで返し、教材の契約を済ませ、その家を後にしました。

その契約日に営業所のほうへ彼女から電話がありました。もしやクーリングオフ(契約破棄)か、と脳裏をよぎりましたが、内容は彼女からの食事のお誘いでした。二人で会いたいと言うのです。業務契約上、そのようなお誘いは禁じられている旨を説明し、一旦お断りしました。

しかしアフターフォローの業務で、月に2回ほど、こちらから電話をかけて教材の使い方などをアドバイスするわけなのですが、案の定「会いたい」と言われます。

どうしたら良いのでしょう。破廉恥な考えとは思いますが、誘われて悪い気はしないどころか、危険な関係まで妄想してしまいます。同僚や上司に打ち明ければネタにされるのは目に浮かぶので、相談するわけにはいかず、まして妻に話すのは気が遠くなる位です。

長々とまとまらない文章を綴りまして、読まれた方はすみません。来週早々に、また彼女とコンタクトをとる時期が来ます。

補足一睡して改めて自分の文章を読みました。長過ぎますね。ただ、こんな再開?の形があるものかと、悶々と考えてしまう今日この頃。寝不足気味ですが、まもなく出勤します。今や顧客となった、このお子さん家族(特にお母さんである彼女)と、すっきりした関わり方のヒントを見いだせたらと願います。担当交代という手もあるな、とよぎりました┅。「二人で会いたい」さえ、なくなれば良いのですが。彼女の気持ちが一線を超えないために、良い断り文句など、ありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2017/7/1508:50:40

彼女がご主人様の愚痴をこぼした…
彼女は、結婚生活が上手く行ってないんですね。
そういう不幸な女性は、他人の生活を邪魔するものです。

貴方様への愛情というより、ストレス発散に利用しているように思います。
妻帯者で顔なじみ…家庭持ちなら口も堅いでしょうし、見知らぬ人と違い、為人も知れているので、安心できる相手です。

彼女の結婚生活が上手く行っていれば、個人的なお誘いは、なかったでしょう。

幸せな結婚生活と可愛い我が子と引き換えに夫から誤解されるような行いは、しないでしょうね。
お子様の存在さえ見えなくなっているその女性は、哀れですね。

もし、貴方様の奥様が彼女のような行動をしていたら、どうですか?
家族の存在を無視した行動を呆れることは、ないでしょうか?

どう断るか?
きっぱり、会社のルールでお断りするよりも、家族愛を語ってしまった方が彼女も諦めがつくのではないですか?

私の夫にも若い頃に出会った女性から突如、自宅に電話がありました。
どうも私のことを共通の知人からリサーチしたようで、夫に私の話を出したようです。
電話口で夫は、「そうなんだよ。歳は、離れているけど、しっかりしていて、皆が言うように美人だよ。自分には、勿体無いくらい、いい女なんだよ。幸せだよ。」って、寝っ転がりながら、彼女のことは、眼中がないように、話してました。
それから、二言三言を交わして、切断終了。
彼女の電話は、それが最初で最後でした。
こんなもんです。

貴方様がつまらない生活をお過ごしなら別ですが、今、お幸せなら、きっぱり、お断りした方がいいでしょうね。

• 質問者

asu********さん

2017/7/1600:16:34

お返事ありがとうございました。結婚生活が上手くいっていない、そのストレス発散に利用している┅┅それは私側にも言えました。妻とはよく口論しますし6年の結婚生活を振り返り、疲労感が溜まっていました。しかしそれは妻も同様でしょうし、この度のご指摘には痛みを覚えます。我が子もまだ幼児で、妻は育児に仕事にてんてこ舞い。それなのに婚前の恋愛的要素を私は求めていた。高校時代に好意を抱いた彼女とのひょんな再会に、恥ずかしくもロマンスをどこかで期待した。心の隙でした。不倫に対する認識が甘かったわけです。彼女と二人で会うことへの期待感は完全に捨てます。本当に真摯なご回答をいただき感謝いたします。ベストアンサーに挙げさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる