ここから本文です

軌跡です。 y=mx と y=-mx+1 の交点Pの描くのは図形はどんな式になりますか? ...

ham********さん

2017/7/1505:20:00

軌跡です。
y=mx と y=-mx+1 の交点Pの描くのは図形はどんな式になりますか?

連立させてx=1/2m までしかわからないのでお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2017/7/1505:36:07

y=mx.........(1)
y=-mx+1...(2)

(1)+(2)
2y=1
y=1/2.........(3)

(1),(3)
mx=1/2

1)m=0のとき
y=0......(1)`
y=1......(2)`
交点はない。

2)m≠0のとき
x=1/(2m)
xは0以外の実数

(こたえ) y=1/2 (x≠0)


<参考>
y=mxは、
原点O(0,0)を通り
傾きがmの直線。
y=-mx+1は、
点A(0,1)を通り
傾きが-mの直線。



如何でしょうか?

質問した人からのコメント

2017/7/15 07:43:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2017/7/1505:31:09

x=1/2m をどちらかの式に代入すると、y=1/2 となります。
よって、求める点Pの軌跡は、x=1/2m y=1/2 のmを消去した形ですが、yの値にmがなく、1/2で一定担っています。これは、mの値によってxの値が変わっても、yの値は一定になることを示すので、求める軌跡は、y=1/2 となります。