ここから本文です

正社員の副業についてです。

swi********さん

2017/7/1506:34:11

正社員の副業についてです。

こういうのはやはりバレてしまうものなのでしょうか?

新聞配達や飲食店の厨房など、絶対バレない仕事でも、税金(?)の関係や確定申告などでバレてしまうものなのか、教えて頂きたいです。

また、このようにやればバレないとか実践している方などいらっしゃいましたらこういう部分を押さえておけば大丈夫、などお教え下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
318
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/7/1517:42:49

マイナンバーで所得が紐漬けされていますからバレますが、それは会社(の総務担当者)がまともな場合です。

例えば本業で300万、副業で100万の収入がある場合、

本業は300万年末調整します。しかしあなたは100万を上乗せして確定申告しないと脱税になるので、これは前科が付くから怖いでしょうから確定申告をしますよね?

となれば翌年の源泉徴収は400万を元にした金額が本業の会社に行くわけです。

そこで「あれ?300万しか給与が無いのに400万になってる?ちょっと本人呼んで確かめて~」

と気がつくわけです。

  • 質問者

    swi********さん

    2017/7/2110:37:49

    Wワークで月5万程度、年収にすると50ちょいですか…
    それって確定申告しないでいると脱税で捕まりますか ︎
    まぁ、確かにそうですけど…
    しかし捕まったことはないです。
    全国にはその程度のWワークで、申告しなくて逮捕されたケースってあるのでしょうか ︎

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/21 23:15:49

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新聞配達 の求人情報(4,709件)

新聞配達など 「新聞配達×社会貢献」地域ド密着の新聞屋さ...
  • 株式会社Snailtrack
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区豊里・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[社]新聞配達 ・集金・顧客管理/[ア]新聞配達/[ア]事務
  • 読売センター 新潟県庁前
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 新潟県新潟市中央区新和
入寮.com
新聞配達スタッフ【3職種同時募集】アルバイトでも退職金...
  • 読売中央販売株式会社 読売センターこのはな(ワイコムグループ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市此花区梅香
マッハバイト
【配達スタッフ】 地域密着のサービスが自慢の新聞配達所...
  • 有限会社 博報社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県常総市
an(アン)
【正社員/都内各地/月給20~40万円/年齢不問/未経験OK!】...
  • 株式会社エヌエフエー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜2,400円
  • 東京都練馬区・その他の勤務地(21)
ハロ!わくおさん
1日2h~OKの新聞配達スタッフ/主婦活躍中/週3日~/04:00~0...
  • 株式会社リラシオン
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府京都市伏見区
しゅふJOB
Wワーク歓迎の新聞配達
  • 有限会社常盤新聞販売
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県総社市溝口
e仕事のサンテク
《お祝金10万円》1年を通して変動のない安定収入保障のお...
  • 読売センター六ッ川
  • 正社員
  • 月給23万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市南区別所・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
[正]①新聞配達、軽作業・物流その他、営業その他、②新聞配...
  • 読売センター八王子楢原
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都八王子市犬目町
バイトル
新聞配達スタッフ
  • (株)田代新聞センター
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜
  • 静岡県裾野市佐野
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2017/7/1506:46:08

普通は、わかりませんよ。
公務員ならば、わかった場合、処罰されますが、民間ならば、首にはならないです。