ここから本文です

ワードプレスで、ワードプレスをローカル環境にインストールしなおしたりしていた...

tsu********さん

2017/7/1508:07:16

ワードプレスで、ワードプレスをローカル環境にインストールしなおしたりしていたのですが、そのたびに、twentyseventeen のレイアウトが変わっていたので、困っていました。

サーバーにあったデータベースをインポートしたら、サーバーのものと同じレイアウトになりました。

レイアウトを変更するのは、ふつう ファイルのcss などを変更するのではないのですか?twentyseventeen のトップのレイアウト、(サイドバーを右に、何ピクセルの幅で、など) を変更するには、どのファイルを変更したらよいのですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2017/7/1613:52:11

Wordpressのテーマには、テンプレートのパラメタを可変にして、管理画面でそのパラメタを編集可能にしているものが多いです。
んで、その設定パラメタはDBに入っています。

twentyseventeen はどうか知りませんが、商用のテーマ(テンプレート群)はほとんどそういう作りになっています。

テンプレートを開いてみれば、内部でstyleをサーバ変数から設定していたり、JavascriptでもともとのCSSを改変するものがたくさんあります。

なので、「商用の汎用テンプレートでもCSSやJS編集でイジれる」という認識は捨てたほうがいいです。手に負える代物ではないですよ。
どうしてもカスタマイズが必要なら、制作サイドが有償で引き受けてくれます。
(ていうかそれが当初からの狙いだったりして)

質問した人からのコメント

2017/7/16 20:34:18

なんだか結構わかった来ています。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

最初のほうからもうすでに、無料のってなにもできないじゃん、って感じが、知識のない私にもしてきていました。でも、twentyseventeen は結構面白いです。

再インストールしすぎてたらショボくなっちゃったときは驚きました。

サーバーにインストールしておいて復旧できてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hex********さん

2017/7/1611:20:42

単にバックアップとリストアがうまくいってないだけじゃ無いかと…

通常は色々考えるのが面倒なのでcontentsフォルダを全部バックアップします。

そうすればローカルでcssをいじってもリモートへローカルのcontentsフォルダをアップロードすれば変更が反映されます。

por********さん

2017/7/1513:01:00

>tsukikagejouさん
>レイアウトを変更するのは、ふつう ファイルのcss などを変更するのではないのですか?

プラグインの有無やフォント等もレイアウトに関係するでしょうね。