ここから本文です

元大関朝潮の高砂親方はあと少しで定年だそうです。次の親方は誰だと思いますか?高...

sha********さん

2017/7/1508:56:12

元大関朝潮の高砂親方はあと少しで定年だそうです。次の親方は誰だと思いますか?高砂部屋出身の朝赤龍あたりが継ぎますか?今の高砂親方は個人的に好きなので、定年を延長してほしいです。

朝乃山が上位(三役あたりくらいまで)に昇進するまでは続けてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2017/7/1522:18:19

意外にも、錦島親方の可能性?
若松親方は金とタニマチがどうなのかと言う疑問
錦島は急きょ引退して、今場所即解説に呼ばれたが、やはり日本人の学卒親方と違って、頭脳明晰、解説も分かりやすく人柄は現役時代から良く知られている、明徳義塾のつながりもあり、後輩の琴奨菊についても良く覚えていて経歴もスラスラと述べるなど、とても元モンゴル人と思えない。顔が良く知られているのは朝青龍の横綱土俵入りの太刀持ちだったからもあるはず

モンゴル出身親方は既に大島親方が友綱部屋継承済み、外国人親方は高見山の東関が第一号でついで武蔵丸が武蔵川、元琴欧州の鳴門親方も部屋もちとなった。
琴欧州は日本で日体大に学士入学してかなり勉強したし口も立つ、親方になって割と早く独立したのは奥さんが財力があるせいも大きいのかも、独自の指導を目指すらしい。怒声や暴力無しのスマホ活用で、注意するとき取り組みをすぐに止めさせてその場で録画映像で、ここが駄目だとすぐに納得できる教え方。確かブルガリアで大学生だったのを中退してからの入門、ほぼ同期の白鵬やライバルの朝青龍など強いモンゴル勢のために横綱になれなかったが大相撲に入って大成功した人物だろうな

錦島ってまだだれか知らないかもしれないが朝赤龍のこと、モンゴルの国立大学を出ているインテリで卒論は日本の相撲だとか、日本に来た時16才、朝青龍は中退らしいが朝赤龍は卒業したのだろうか?勿論力士時代にモンゴルの国立大学を出ている。外国人力士は勉強好きが多いのだろうか?

日本の学卒力士は最初から大相撲入り予定で勉強二の次、そういう方面の頭はむしろ苦手なものばかりで、なんのために行くかと言えばリスク回避だろう。もともと体格、運動神経に恵まれている素質を15才で入門して雑巾がけや便所掃除などで体作りも出来ぬまま入幕までに時間がかかったり、若いうちに怪我をして入幕どころか十両入りも果たせない様では親もがっかりだから、なかなか有望な中卒力士はこないのだ。

しかし学卒力士ではこのところ大関すらなれていないことも重要だ、稀勢の里が横綱、高安が大関など、希に中卒で素質が群を抜いていればやはり横綱大関になる力士が出てくる、それほど凄い事なのだがもう少し騒いでもよさそうな気がする

器量としては朝赤龍の錦島だと思うが何分、まだ若いので相撲協会の平年寄りとして勉強するまで若松親方のワンポイントリリーフもあり得る。ただ年齢的にはかなり上だから本人も受けるとしてもワンポイントかな?良い人だと思うけど、高砂部屋は一門の総帥で理事は勿論、理事長も出せる部屋、それなりの力士時代の実績も考慮されたら錦島ならみんな納得だと思う。一門には九重部屋もあって優勝回数はトップのはず。何しろ北の富士さんが10回、千代の富士が31回、千代大海が3回で44回も優勝者を出している、そんな大部屋も一門に従えていている。今の理事長も高砂一門。

白鵬が日本国籍を取ればかなり若いうちに理事長だと思うが本人がモンゴル国籍にこだわっていると聞くから、どうだろう?しかしそれしか道はないはず、奥さん日本人で子供も日本の学校で、モンゴル語なんか知らないと思うし、奥さんに従うしかないだろうに。

• kka********さん

2017/7/1522:50:18

失礼、北勝海の8回があるから九重部屋は52回と言う優勝回数、それも北の富士以来、わずか4人の横綱大関だけで作って居ます

もしも白鵬が30代以降も千代の富士並みに頑張ったら宮城野部屋が抜くかもしれませんが、いくらなんでも本人が飽きないのだろうか?
    など余計な事ばかりでごめんなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/21 21:18:09

回答ありがとうございます!

「朝乃山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/7/1521:05:42

誰でも良いよ!
相撲協会に直接言ってください。

pok********さん

2017/7/1509:34:28

朝青龍じゃない?

sen********さん

2017/7/1509:00:11

名門出羽海部屋も、平幕止まりだった
元小城ノ花が継承していますので、
順当にいけば、部屋付きの若松親方が
継承すると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる