ここから本文です

貴方が最高と思ふ イタリア映画を 教えて下さい。 なお,私は蓮實重彦門下で...

中村昭彦さん

2017/7/2211:00:06

貴方が最高と思ふ
イタリア映画を
教えて下さい。

なお,私は蓮實重彦門下ですので
いい加減な回答は遠慮して。

僕が選ぶ取り敢えずの回答は
『木靴の樹』也。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/7/2307:18:58

映画は余り詳しくないですが「木靴の樹」はカンヌ取ったってことで日本公開時に観ました。
中高生だったんで半分寝ました。
すみませんm(__)m
で、寝て起きてもまだ樹々の中。
長いし、ブルックナーみたい(笑)。
40年ぶりくらいに、また観て観たいですね。

古いですが「にがい米」ってのは何回か観ました。
ヴェリズモかどうかは知らないけど、イタリアぽいリアリズムで。
人々も典型的イタリア庶民。
イタリアにもあんなに水田があるとはビックリ!
https://m.youtube.com/watch?v=hTj40E-0HbA
別に、白人女を鞭打ったり、泥んこ女子プロレスが好きなワケではありません。
後者は見たことないし(笑)。

これが初出演?のシルヴァーナ・マンガーノは
タイプではないが、後にヴィスコンティやパゾリーニ映画に結構出てますよね。
雰囲気違うけど。
ヴィスコンティは貴族かなんか知らんが下品だったり通俗的なとこがある。
昔はそれが鼻についたが、後でそれが逆に面白くなり、そゆとこばかりに注目。
パゾリーニは「豚小屋」に興味があって観始めました。
で、贔屓はやはりカラスの「メデア」。
ついでに、フェリーニは後半人工的過ぎるけど「カサノヴァ」の最後の人形は今になって実感。
舞妓はお人形(笑)。
ま、みんな最後に観たのでさえ20年くらい前で内容も朧げですが。

蓮實大先生はアレヨアレヨの内に総長。
顔がデカいから学内でも日仏学院でもスグに分かる(笑)。

  • 質問者

    中村昭彦さん

    2017/7/2308:49:14

    『苦い米』の S・マンガーノの
    太腿は凄いですね!

    『豚小屋』はパゾリー二,冴えてますね!
    確か音楽が E・モリコーネで
    とってもカッコ良かったのを記憶しています。

    蓮實先生,イチオシの『カサノヴァ』は
    何年経って観ても苦手です。

    良い映画を挙げて下さり
    有難うございました。

    昔,おすぎ が蓮實先生を評して
    「とろろ芋を食った馬のような顔」と
    言っていたのを思い出しました。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kentamchanさん

2017/7/2211:16:13

私はありきたりですが「ひまわり」です。戦中戦後の重苦しい庶民の人生が分かり易く描かれています。マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンがとても味わい深い演技でした。