ここから本文です

妊娠希望です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1510:39:53

妊娠希望です。

子宮内膜症の場合なぜ体外受精が有効なんですか?

子宮の内膜に異常があったら、体外受精しても着床しずらいですよね?
受精卵の栄養も吸い取って育たないんじゃないかと思うんですが。
体外受精が有効な理由を知りたいです。

閲覧数:
272
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/7/1513:49:30

簡潔にお答え致します。

Q.子宮内膜症の場合なぜ体外受精が有効なんですか? 子宮の内膜に異常があったら、体外受精しても着床しずらいですよね?
A.子宮内膜症とは、子宮内腔にあるべき子宮内膜組織が何等かの原因から子宮内腔以外のところに生じることによって惹き起された病態をいいます。したがって、子宮内腔にある子宮内膜に問題があるわけではないのです。
仮に卵管周囲に子宮内膜症が生じていた場合、卵管采が卵子キャッチができないことや、卵管運動が阻害されて自走能力のない卵子を受精部位となる卵管膨大部に運べないことがあります。したがって、体外受精が有効となります。
但し、病巣となる部位やその程度などがありますので、必ずしも体外受精をしなければならないわけではありません。
以上、参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる