ここから本文です

旧幕府軍は靖国神社に入れてもらえないのですか? 新政府軍も旧幕府軍も意見の違...

nagonagominokazeさん

2008/7/1000:06:47

旧幕府軍は靖国神社に入れてもらえないのですか?
新政府軍も旧幕府軍も意見の違いはあれど、国のために戦ったと思うのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sekihotainewさん

編集あり2008/7/1007:28:50

靖国神社は天皇陛下の軍の兵士で戦死した者を祭神としようということで建立された神社ですから天皇陛下の政府以外の組織に忠誠を誓う者たちは除かれてしかるべきではないでしょうか。

ちなみに戊辰戦争で天皇陛下に大逆した会津藩ですが、禁門の変の場合は逆に戦死した会津藩兵らが天皇陛下のため命を落としましたからこのときに戦死した会津兵は靖国神社に祀られています。このように靖国神社にまつられるべきか否かの基準はあくまで天皇陛下のために死んだといえるかどうかです。戊辰戦争時の旧幕府軍がそういえますか?いえないでしょう。だから彼らは祭らなくていいのではないでしょうか。

国=為政者ではありませんが、天皇陛下は一般の為政者とはまったく別物です。天皇陛下とは日本国家の体現者、日本国家そのものというお方ですから。それに背くような戊辰戦争の旧幕府軍はある意味もはや日本国民とは呼べないわけです。靖国神社に眠る資格はありません。

質問した人からのコメント

2008/7/11 22:10:04

感謝 「国のため」ではなく、「天皇陛下のため」なのですね。
でも私の両軍を立派だと思う気持ちは変わりません♫

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/1005:09:38

靖国神社が近代天皇制を背景にした単なる国策神社だからです。国のためというのはその時の為政者のためという注釈がつきます。

私事ですが、ちょうど面白いことに、我が家は母方が会津藩士で戊辰戦争を戦っており、東北中に一族が散らばって没落し、第二次大戦で出征兵士が出るまで靖国に名前はありませんでした。父方は江戸期は町人だったのですが、新政府で日本初の西洋式近代国産火砲の製造に単に職人として係わったため、靖国の石柱だか石碑だかに名前があるそうです。母方と逆に父方の家は明治以来興隆しました。

さらに言えば靖国神社は神道上は本当は神社ではないのです。入れてもらえなくても、入らなくても、本来同国民を区別しないはずの大和心とは相容れないところですから気にしなくてもいい代物だと思っています。賊軍大いに誇るべしだと思います。

thor1203さん

編集あり2008/7/1002:32:35

なぜ旧幕府軍が国のために戦ったことになるのです?
まだ日本という国は存在していないのに。

靖国神社は日本帝国建国において亡くなられた英霊を奉るために創られた神社です。
その後、それらの英霊にあやかって国のために亡くなられた人々も合祀されるようになりました。

最近ではおかしなことに、その英霊と敵対した人々まで奉るべきだと騒ぐわけの分からない人々が出てきています。
たとえば既に南洲神社に奉られている西郷隆盛を靖国に奉るべきだと喚くような人が。

こういう人は既に存在している南洲神社をどう考えているのでしょう?
靖国にケチをつけたいがために、鹿児島の人々の想いを平気で踏みにじろうとする。
戊辰戦争に於いて亡くなられた方々も各地に招魂碑が建てられ奉られているというのに、それらを建立した方々の想いはどこへ行ってしまうのか?

また最近、実は多くの朝鮮半島出身者が靖国に奉られていることが明らかになったことでそれに文句をつける人々まで出てきています。
無理やり靖国に奉られたというわけですが、そもそも朝鮮で徴兵令が施行されたのは昭和19年で終戦直前ですから訓練期間中に戦争は終わったわけで無理やり兵隊にさせられれ亡くなられた方などいるわけがありません。
当時靖国に奉られることはひとつのステータスでもありましたから殆どの軍人は希望していました。
そもそも希望していない人が奉られることはなかったのです、本人の希望と遺族の承認がなければ内務省の許可は下りません。
多くの方々が希望し、それでも殆どの人は許可されなかったのです。それほどに狭き門でした。

racsuiさん

2008/7/1001:06:54

西南戦争で官軍と戦った西郷隆盛が靖国神社に合祀されていないことは有名ですね。
国のために戦ったということは、靖国神社の論理では、天皇のために戦って命を落とした、と言うことなのです。

と同時に、クリスチャン・熱心な仏教徒・台湾人や朝鮮半島出身者で日本軍に入隊させられた人など、合祀してほしくない人まで靖国神社に入れられていることを批判する人もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。