ここから本文です

東京海洋大学で、海洋生物資源学科、海洋環境科学科で、普通の日も夏休みなども割...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1517:32:01

東京海洋大学で、海洋生物資源学科、海洋環境科学科で、普通の日も夏休みなども割りと自由で休みが多い学部はどっちですか?

やっぱり大差ないですか?
また、卒業生、在校生のかたがいましたら、夏休みの具体的なスケジュールや、普通の日のスケジュール、課題の忙しさなどを教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/7/1817:23:58

オープンキャンパスにでも行って相談されては如何でしょう。

海洋系の単科大学なので、夏は航海実習や実習所での演習が集中します。 これは昔も今も変わらずです。それと魚系生物系のクラブが多く、これらのクラブメンバーは国内のみならず海外にまで遠征しています。

回答者は水産大当時の卒業生ですが、一年次の夏は9泊1日の、遠泳やカッター訓練(3海里平泳ぎが必修)がありました。これが今でも伝統で残っていることは嬉しいことですね。

最近は海外探検隊というプログラムもありますよ。
http://www.kaiyodaiglobal.com/news/abroad/2016/0930_3699.html

長期の休みにのんびりとなんてことは、考えたこともありませんでしたね。
今の学生達もそうだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1817:45:48

そうなんですか。今魚の最先端の研究に少しでもいいから触れたいという思いが強いのですが、流石にそこまでとは。忙しいといっても、例えば難しい課題で頭を抱え時間を消費するのか、実習や、内容は普通だが時間がかかる課題などのどっちでしょうか?
    僕はけっこうのんびり屋さんなのですが、また高校の部活のようになってしまうんでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2017/7/1521:02:35

その2つだと大差はないですが、環境だと一年生の夏休みに遠泳がありますよ。二、三年でも実習は多い学校です。三年生では強制ではありませんが、1ヶ月航海に参加する人も多いです。
どちらにせよ国立大学で一番夏休みが短いので、休みの日自由に過ごすことを重視するのであれば向いていない学校かなと思います。
実験や研究の兼ね合いがない限りは土日は休みです。他の大学のことを知らないので何とも言えないですが、課題は割と大変です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる