ここから本文です

過剰歯についてです。写真載っけますので不快な方は遠慮ください。18歳男です。昔...

bik********さん

2017/7/1521:08:17

過剰歯についてです。写真載っけますので不快な方は遠慮ください。18歳男です。昔から前歯の列の中の内側に一本歯が生えてるのですが歯の本数を数えたところ14本で本数は正常です。これを抜くべきか迷っています。お

そらくこの歯のせいで前歯周辺の並びが悪くなっていると思います。この状態で歯列矯正はかなり難しいんじゃないかなと思っていて、だからといってこの歯を抜歯して歯列矯正しても正常な並びにはなるはずがありません(あくまで個人的な考え)。どうすればいいでしょう?

補足14本というのは内側の歯も含めてです

過剰歯,歯列,一本歯,前歯,本数,歯列矯正,歯科矯正

閲覧数:
699
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2017/7/1900:06:04

歯医者で働いているものです。
その歯は2番です。
その歯が原因で舌を噛むとかなら抜歯しても構いませんが、歯列矯正をして並びを良くしたいのであれば、左右4番抜歯になります。それだけ舌側に入っていても矯正すれば並びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/7/1522:21:57

これは過剰歯ではなく、生える場所がなくてここに生えてきた右下の二番です。
抜く、抜かないに関わらず、全顎的な矯正治療をおすすめします。

ich********さん

2017/7/1521:13:12

抜歯して歯科矯正でも、綺麗になりますよ。

k_n********さん

2017/7/1521:10:59

抜いた方がいいと思います。
抜いたすぐは口の中に違和感があると思いますが数日で無くなります。
異性から好意を持たれるためにも
抜いた方を進めます。