ここから本文です

民進党・蓮舫に三重国籍疑惑が浮上 蓮舫氏は、台湾国籍を持つ二重国籍疑惑があ...

rap********さん

2017/7/1523:20:05

民進党・蓮舫に三重国籍疑惑が浮上

蓮舫氏は、台湾国籍を持つ二重国籍疑惑がありますが、実はさらに中国国籍も持っている(持っていた)のではないかという疑いがあるそうです。

本当のところは、どうなんでしょう?

ーーー
(1)「台湾籍を持っている」という発言記録。

(2)「中国籍を持っている」という発言記録。

(3)海外メディアの中国網(日本語版はチャイナネット)に「華僑」と報じられ、日中関係に貢献する政治家として期待されている。
※華僑とは中華人民共和国の国籍を持ちながら外国に住む漢民族のこと

(4)「自分の中でこれだと言えるものは中国人というアイデンティティ」

ーーー
■台湾籍以外にも中国籍を有している(あるいは有していた)可能性
http://gensen2ch.com/archives/71433669.html

閲覧数:
193
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doy********さん

2017/7/2206:05:08

安倍内閣の支持率が3割切っても民進党は1割も指示されてないのが現実です。

民進党が政権とったら外人が首相になることになります。

日本・台湾・中国の3つの国籍を取得しているのであれば学歴詐称よりも酷いものとなります。

本人が日本人ですというものの証拠を隠すのはどういう人なんでしょうか?

前松島法務相を「団扇の配布は公職選挙法違反」と追い込んで退陣させましたが法務省は蓮舫が外人だと見ぬけるはず。

外人が首相になるのでしょうか?

根底を覆す重大事件です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2017/7/1916:50:22

蓮舫女史の二重国籍問題は、蓮舫氏が意図して台湾籍を残したのではなく、日本国籍変更時、台湾は国家として認められていなかったため、中国籍になっていたということ。

中国側は、一貫して台湾は中国であると主張していますからね。

つまり、中国側の主唱する「一つの中国」にしたがって、台湾籍=中国籍として扱われていたということでしょう。

台湾籍の変更は、日中関係の絡みもあって、面倒だったため、蓮舫氏が日本国籍を取得しても、役所側の手続きの関係で、台湾籍が残ってしまったということで、蓮舫氏自身は、国籍法に基づいて、日本国籍を取得したのだから、台湾籍は喪失したと思っていたんでしょうね。

(4)「自分の中でこれだと言えるものは中国人というアイデンティティ」

これについては、たとえば大阪出身の人が、「私のルーツは大阪であり、大阪出身であることを誇りに思う」という程度の話で、国籍とは関係ありません。

gak********さん

2017/7/1916:38:14

蓮舫の父親は、台湾バナナ貿易の悪徳業者として儲けた人です。台湾から安く買い叩いて仕入れたバナナを不当に値を釣り上げて日本に卸して儲ける。10円のバナナに100倍の値段をつけて売りつける、といったやり方は、商売に長けた華僑の可能性が高いと思います。

このやり方は、台湾も日本も利用されただけで、当時貧しい台湾の農家がこれによって儲かったわけではない。蓮舫が「台湾は国として認められてない」とさらっと発言したことからも、台湾に愛情は無く、この人の誇りは中国にあるのではないか。
思うに、蓮舫の父親は、中国籍を持ったまま台湾に渡り、台湾人となり、二重国籍のまま台湾と日本をまたいで商売をしたのではないか。
国籍は、出生地で取る場合と、血筋で取る場合があるという。蓮舫が生まれたとき父親は、自分の漢民族の血筋で蓮舫の中国籍を取ったのではないか。当時まだ中国は貧しく、法整備も整ってなくて、日中国交もなかった。

kur********さん

2017/7/1607:33:22

疑惑には真摯に答えるべきで
戸籍謄本は必須事項
わざわざ
北京大学に留学した身です
母親の出自も

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hos********さん

2017/7/1606:59:22

http://netgeek.biz/archives/82707
1993年3月16日の朝日新聞ニュースでは、中国籍と明らかに断言しています
父親が大陸系台湾人で、母親が在日朝鮮人(国籍は日本人)凄いですね?
日本人の血が一滴も入っていない純粋な外国人が日本の総理になる可能性があるのです
このようなおぞましいことが許されてもよいものでしょうか?
日本国籍
台湾国籍
中国国籍
いったいこの鳥ガラ女は何をアイデンティーとしているのだろうか?

the********さん

2017/7/1606:44:44

オーストラリアでは、2重国籍を指摘された議員が、辞職をした。日本では、民進党の蓮舫代表が、2重国籍を指摘されるも、辞めるどころか、国会で好き勝手なことをしゃべり、マスコミがそれに乗る。

怪しからんと思うのは、オーストラリア人も、日本人も同じだと思うが、2重国籍問題を指摘された民進党の蓮舫代表は、そうした思いが薄いらしい。

国籍も問題だが、そもそも中身のDNAが我々日本人とは違うからね。日本人の思いは、通じないと思うよ。

ぶろぐ; アドレス http://ohayou.jp

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる