ここから本文です

宝塚歌劇団の日本舞踊の流派について 宝塚歌劇では、日本舞踊は和物を演じるの...

ter********さん

2017/7/1608:03:51

宝塚歌劇団の日本舞踊の流派について

宝塚歌劇では、日本舞踊は和物を演じるのになくてはならない要素です。
また、音楽学校のカリキュラムでも日本舞踊に多くの時間が当てられています。

劇団員の方の経歴を見ておりますと、「花柳流 名取・花柳○○」という記載がされているのをよく見かけます。
そこで、質問をさせていただきます。

(1) 日本舞踊にはいくつもの流派がありますが、宝塚歌劇団は花柳流を採用しているということでしょうか。

(2) 音楽学校や歌劇団で日本舞踊に対する一定の技能や才能が認められれば、在団中に名取が認められるということでしょうか。

ご存知の方は、分かる項目だけで構いませんので、ご教示下さいますようお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

2017/7/1608:25:53

最近は隔年で実施される宝塚舞踊会の指導は、花柳、藤間、山村、の三流で花柳流を採用している、というものでは無いかと思います。
扱い、と言う点では植田紳爾名誉理事の関係なのか山村流がその規模に比すれば扱いは大きいかも知れません。
楳茂都流の三代家元は若い頃、宝塚音楽学校の教師兼演出家でした。
在団中に名取になる人は居ます。

質問した人からのコメント

2017/7/23 07:55:06

丁寧に説明して下さり、ありがとうございました。いろいろな流派に学んで見事に日本舞踊を演じる宝塚歌劇の凄さを改めて知ることができました。和物で出演者全員で大劇場の舞台をいっぱいに使用して日本舞踊を演じる部分がありますが、それを大劇場で生で見たいものです。もう一人の方の回答も参考になり、感謝しております。

「宝塚歌劇団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

2017/7/1608:21:20

1)そんな事はありませんよ。藤間流若流など多くの流派のの先生が指導しています。花柳流は全国に指導者が多いということですね。
2)本人がその流派の先生について個人的に指導していただきその先生から名取の免許が与えられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる