ここから本文です

弁護士に質問☆安全運転義務違反についてです。 運転手は歩行者用信号が赤のとき(...

出羽正義さん

2017/7/1608:29:22

弁護士に質問☆安全運転義務違反についてです。
運転手は歩行者用信号が赤のとき(横断中に赤になったのではなく、歩行者用信号が赤のときに横断を開始した)に横断歩道を横断していた歩行者を轢

いてしまったとします。運転手は前方不注意という違反になる一方、歩行者は信号無視という違反をしています。運転手と歩行者の過失割合を教えてください。
また、歩行者が歩行者横断禁止の標識がある道路を横断していて車に轢かれた場合、運転手にいくら損害賠償を請求できますか?

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

出羽正義さん

2017/7/1714:12:40

で、質問は?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1610:07:20

弁護士に過失割合を決める権利はありません。
それを決める権利があるのは裁判官だけです。
民事の示談交渉においては参考書類として過去の判例を基にしたレッドブックなるものがありますが、それによれば歩行者の信号無視の場合は歩行者の過失割合70%となっています。あくまで参考でありそれに強制力はありません。

損害賠償請求可能額は歩行者側が受けた正当な損害に対して3割程度という事です。

虎の子さん

2017/7/1609:58:47

http://www.jiko-online.com/jiho1.htm

歩行者が赤で横断を開始し四輪車が青で進入した場合は
70:30が基本の過失割合です

>>運転手にいくら損害賠償を請求できますか? <<
怪我の程度(通院治療の内容)と過失割合次第