ここから本文です

早慶上智・GMARCH・関関同立の志願者の増減率(昨年比) <2017年入試の確...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1609:42:08

早慶上智・GMARCH・関関同立の志願者の増減率(昨年比)

<2017年入試の確定版>

① 法政大学 116.9% (119,206 ← 101,976) ・・・ GMARCH1位

② 関西学院大学 114.4% (43,029 ← 37,622) ・・・ 関関同立1位
③ 同志社大学 112.0% (56,152 ← 50,147) ・・・ 関関同立2位
=============以上、昨年比110%越え===============
④ 早稲田大学 106.4% (114,983 ← 108,039)
⑤ 上智大学 105.5% (29,277 ← 27,748)
⑥ 明治大学 104.6% (113,507 ← 108,500) ・・・ GMARCH2位
⑦ 立教大学 103.2% (62,655 ← 60,693)
⑧ 学習院大学 102.43% (18,366 ← 17,930)
⑨ 関西大学 102.41% (84,586 ← 82,592)
⑩ 青山学院大学 101.9% (60,966 ← 59,850)
⑪ 立命館大学 101.3% (96,126 ← 94,930)
⑫ 慶應義塾大学 100.1% (44,845 ← 44,797)
=============以下、昨年比100%割れ==============
⑬ 中央大学 98.3% (74,029 ← 75,275)

(ソース: http://www.univpress.co.jp/university/examnews/exam/


今年は、GMARCHでは法政、関関同立では関学が躍進の年ですか?

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/7/1609:54:34

確かに、法政と関学が躍進の年になりましたね。

すべての増減率を拝見しましたが、私の感想は以下のとおりです。

*GMARCHで最下位の評価の法政大学が想像をはるかに超える健闘を見せている。

*関関同立のツートップの関西学院大学と同志社大学も激増しているが、一部に大阪大学の後期試験廃止の影響がある。

*早稲田大学と上智大学は検討している一方で、慶應義塾大学は苦戦している。

*立命館大学は苦戦、中央大学は大苦戦している。立命館大学は行き過ぎた拡大主義で苦戦しているものと思われる一方、中央大学は、都心回帰の中、今も田舎の多摩キャンパスが主戦場というのが痛い。

「上智大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lie********さん

2017/7/1609:52:56

そうですね、関学は西の法政って事で合意します。