ここから本文です

水はけの良くする方法を教えて下さい。

ito********さん

2008/7/1007:38:30

水はけの良くする方法を教えて下さい。

ピオーネの苗を買って来ました。
湿気を嫌うので水はけの良くって書いてますが、全くの素人で経験なしなのでどんな風にすればいいのかわかりません。
深さがいるとの事でしたので大きい植木鉢を買って来ました。
そこに普通に土を入れれば良いんでしょうか?
何か違う物を入れてからとかあるんですか?
詳しく教えて下さい。

閲覧数:
577
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2008/7/1600:12:20

まず鉢底ネットを敷きます。大きい鉢なら鉢底石も指二節分くらいは入れます。そして赤玉土(粒の大きいものもあります)の層を少し作ってから、植物に合わせた割合いの土をいれます。そうすると混ぜたりいじったりしてるときにあまり心配なく、うまくいきます。パーミキュライト等も保水、水捌けをよくしてくれます。そして水やりは鉢底から水がでてくる位やるようにし、鉢内の空気を入れ換えることができます。水はけが良いのと、保水力がないのとは違います。保水力がありながら水捌けがよい土を作る事です。がんばってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2008/7/1008:07:15

出来るだけ深い鉢に有機肥料などを入れた方が良いみたいです。

http://www.hanahiroba.com/budou-pio-ne.htm

↑に育て方が詳しく掲載されています。

ma_********さん

2008/7/1008:05:24

先日私もこちらで水はけを良くする方法を質問したところ、
「赤玉土を使用すると良い」と教えていただき実践してみました。
園芸用の土だけを使うよりも水はけがかなり良くなりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016548955
深くて大きい鉢をお使いになるのでしたらたくさん土が入るので
少し多めに赤玉土を混ぜても梅雨明け後の保水の面でもそれほど心配は無いと思いますよ。