ここから本文です

イスラエルとサウジアラビアは仲がいいですか?それとも敵対関係ですか?イスラエ...

qrj********さん

2017/7/1612:10:53

イスラエルとサウジアラビアは仲がいいですか?それとも敵対関係ですか?イスラエルとイランは敵対関係ですがサウジアラビアはイスラエルをどう思ってますか?

サウジアラビアが核兵器を保有することになるとイスラエルは賛成ですか反対ですか?

閲覧数:
172
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2017/7/1618:32:55

そもそもアラブ諸国は、イスラエルとの対立云々よりも、言い方は悪いけど「内ゲバ」の方が大きい。

大きくスンナ派とシーア派に分けたとして、エジプトとサウジはスンナ派のボス(さらにはアラブの盟主)の座をかけて争っている。シーア派のボスがイランだ。

で、アラビア半島には UAE(アラブ首長国連邦)、バーレーン、カタール、クウェート、イエメンといった国々がある。それぞれ独立国だけど、基本的にはサウジの大親分に従う格好になっている。

この中で、最近カタールが一気に発展してきた。テレビ局のアルジャジーラも、カタールの国営放送だ。

ところが、数年前にカタールの首長が代替わりしてから、ちょっとおかしくなった。エジプトのムスリム同胞団に資金を流して紛争を煽り、パレスチナのハマスに資金を流してイスラエルとの戦争を煽り立、さらにはシーア派のボスのイランに接近した。

これではサウジの面目丸つぶれだ。何より、大親分のお膝元であるイエメンはシーア派の多い地域。ただでさえ不穏なイエメン情勢を今まで以上に危うくするなら、サウジの沽券に関わる。そこでサウジは治安部隊の名目でイエメンに派兵すると共に、カタールに何度も警告を続けた。

だけど、カタールが聞く耳を持たなかったので、(つい先日だね)サウジ、エジプト、バーレーン、UAE、イエメンの 5 カ国が、カタールを「テロ支援国家」として国交を断絶した。

イスラエルとしては高みの見物と行きたい所だけど、ムスリム同胞団やハマスに資金を流してくるカタール(しかもそのバックにはイラン)というのは、相当怒ってはいる。それこそ、エジプトと仲良くなってしまうくらいにね。

質問した人からのコメント

2017/7/22 20:11:44

詳しいご説明ありがとうございました!! 

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cav********さん

2017/7/1613:40:49

国交がなく表向きは敵国ですが、最近は共通の敵であるイランやISへの対抗上、接近しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2017/7/1612:20:00

表面的には、疎遠ですが、実際はかなり親密です。
イスラエルが敵対してる、12イマーム派のヒズボラ、マーリク派のハマス、ムスリム同胞団と、サウジアラビアは、激しく敵対しています。
ムスリム同胞団を支援するカタールと断交したのも、それらの対立が要員です。

つまりサウジアラビアにとってイスラエルは、敵の敵であり、アメリカを通じての同盟国なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる