ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

妻に求めすぎだと思いますか?ご意見お聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1613:33:31

妻に求めすぎだと思いますか?ご意見お聞きしたいです。

20代夫婦(妻が年上)、子供2人、共働き。
妻は父子家庭で父親が結婚直前に若くして他界。
僕の両親は疎遠で縁が切れてます。(出産祝い等も無いし、結婚の挨拶も受け付けないと言われてしないままの入籍)

まず、妻は本当に家事育児は完璧にしてくれてます。
子供2人いますが、僕は沐浴もオムツ替えもミルクもしてません。(休日に父子で公園へ行ったりはしてます)

また、家事は月2~3回、掃除機、洗濯物を手伝いますが、本当に全て妻です。
これにはものすごく感謝しています。

家事育児が妻な理由ですが
僕:8~22時勤務(残業のため)
妻:9~18時勤務(残業は月2~3時間)
なので、物理的に僕が7~23時は家にいないので仕事の日は何も出来ませんし、休日は疲れ果てて寝ていることも多いし、僕の地元なので友人知人と会うこともしばしばあります。

妻は結婚してから、僕や子供を置いて遊びに行ったことも、職場の飲み会に参加したこともありません。

妻の凄いところをもっと挙げるなら

※僕が何時に帰宅しても、夕飯は作りたてを食べさせてくれる

※僕が飲み会で深夜帰宅の時は飲み会会場まで迎えに来てくれる

※僕の身の回りの世話(スーツをハンガーにかけてくれる、食べ終えた食器を下げてくれる、風呂入る時にはバスタオルや寝巻きを準備してくれる等)をしてくれる

等、普通なら自分でやらなくちゃいけないとこも妻がしてくれてるのも理解してます。

ですが、そんな妻に対して、不満が1つだけあります。

それは、妻が厳しい(きっちりしすぎ、自分が強い)ことです。

例えば、昨日、友人夫婦が生後5ヵ月の子供を連れて海へ行きました。(夫の友人とのレジャーです)
車で片道2時間、海に滞在してた時間は6~7時間です。

僕の妻なら、まず生後間もない子供を連れて海へは行ってくれないと思います。
仮に行ってくれても2時間かな。
僕に海の家でビール飲むことは快く良いよと言ってくれると思いますが、妻は飲んでくれないだろうな。
と思い、妻に上記友人の話をすると、案の定僕の予想通り。

生後間もない赤ちゃん連れて、30℃以上の海へ6~7時間は有り得ないでしょ。
海の家で私は乳児連れてお酒なんて飲みたくない。貴方が飲むのは全然良いよ。
貴方が行きたいなら、私は子供と留守番してるから行ってきて良いよ。

等。
常識人と言えば常識人なのですが、20代後半だから落ち着いているとかじゃなくて、元々頭が固いんです。

気の使える妻なので、昔、僕の先輩から先輩宅へ招待され、3家族揃って宅飲みということがありました。
その時、子供が半年と2歳でしたが、妻は「授乳中なのでごめんなさい。卒乳したら、是非一緒に飲ませてください」と断りソフトドリンク。
21時前頃には「子供がそろそろ眠そうなので、先に失礼します。久しぶりなので夫は朝帰りで全然良いので、よろしくお願いします」と子供と帰宅。

先輩はよく出来た奥さんだと褒めてくれましたが、他の奥さんは授乳中でも飲んでて、そのまま朝までいますし、たまにの機会くらいは子供も夜更かしさせたりしてます。

そういうのを羨ましく感じます。

贅沢なのは分かるのですが、先輩や友人知人夫婦と飲んでいて僕だけ1人…はなんだか寂しくて、妻にもう少し柔軟になって欲しいのです。

これは高望みしすぎでしょうか。

補足授乳中に飲まないのは母乳のことを考えてそれは理解してます。ただ、今はもう子供は授乳期間終わりましたし、「飲まないのなんて当たり前でしょ?」みたいに上から言われるのが嫌なんです。

また、ある方のご回答にありましたが、出かけて大変なのはお母さん(妻)なのは分かります。
ただ、友人の奥さんたちは、帰ってから大変であろうことも分かっていて、でも深夜まで夫が飲んでいるのに子供をあやしながら付き合っていて、そしてニコニコしているので、夫のワガママにニコニコしながら付き合っている奥さんを見て、羨ましくなるんです。

閲覧数:
193,029
回答数:
672

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/672件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2221:37:15

自分の意見を書くと長くなるので一言だけ、質問者さんの奥さんは他の方の奥さんと違って、旦那を信じてない(役に立たない存在)と考えてるはずです。

besuto5648さん

2017/7/2221:21:01

滅多にない話ですが、これと同様になる危険性も論議されています。
http://dagurasu28-joseiga.blog.jp/

2017/7/2220:41:02

夫のワガママに甘い妻は、自分のワガママにはもっと甘いよ。

mjes5162さん

2017/7/2219:36:12

だいぶしっかりした奥さんみたいですね、、、

なんとも言えませんが、学生の自分としては、将来お子さんに異常に早い門限を守らせるとかしそうだなあと思いました。

学生になると体育祭の打ち上げや友達とご飯、友達とディズニーなどが増えてきます。
質問の趣旨とはズレますが、お子さんの自由が過度に縛られてしまいそうなので言いました。
中2で門限9時とかだけはやめてあげて下さい。高校生になったなら尚更。

ちなみに、友達とディズニーに行くと、遠ければ余裕で帰宅が夜12時を回ります。これは少し私も遅すぎるとは思いますが、私の周りの子は当たり前にやっている様です。少し驚きですが、、、、

duquheapuerさん

2017/7/2218:39:36

きっちりした奥さんで幸せでしょうが、きっちりし過ぎて息苦しいって所でしょうね。
ある意味釣り合いが取れていないのかもしれません。
質問者様が価値観を合わせるか、多少奥様を怠けさせる方に持っていくか・・
でもこのままでも仲がいいなら良いじゃないですか。

息苦しすぎれば正直に話してそれでダメなら別れるって選択肢もあります。
何も完璧な人間に無理に合わせる必要もないですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。