ここから本文です

三津田信三氏の小説「シェルター終末の殺人」で疑問があります。 シェルターの...

nyw********さん

2017/7/1614:50:07

三津田信三氏の小説「シェルター終末の殺人」で疑問があります。

シェルターの所有者火照氏は本気であのシェルターに入るという意思はあったのでしょうか。

シェルターへは迷路となっている庭園の仕掛を通り抜ける必要がありますし、屋敷から迷路へ行くまでも時間がかかりそうです。

作中爆発みたいなのが起きたらすぐに放射能の濃度も上昇しているようですし・・・。

無論、放射能をあびたからといって即死しないケースも十分あるかとおもいますが・・・。結構時間がかかりそうなので屋敷から爆破と同時にシェルターへ逃げ込んでも間に合いそうもないような気もしましたので。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2312:40:09

あくまでも小説という虚構の世界は重々承知の上での選択肢としても本気でシェルターに入ったのかは甚だ疑問ですね。

よほどの向こう見ずな人間でない限り一歩間違えたら自分の命を左右しかねない判断って出来ないと思いますよ。

• 質問者

nyw********さん

2017/7/2313:29:19

単なる趣味で作ったという解釈でよいのでしょうか。

所有者は入りそびれていますし、見学者の三津田さんのことではないですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2017/7/2314:11:47

確か設定として、ミステリ好きの若干頭があれな金持ちというのがあったので、おそらくミステリの舞台の一つとしてシェルターを作ったに過ぎず、実用性といったものは度外視であった。のだと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる