ここから本文です

今EOS80Dを使っているのですが次に5D4か6D2かで迷っています。

Mr.Rさん

2017/7/1618:18:36

今EOS80Dを使っているのですが次に5D4か6D2かで迷っています。

まずはファインダーの視野率

80D:100% 5D4:100% 6D2:98%

僕はよく飛行機を撮るのですが視野率100%は確かにあるといいとは思いますし今使っているのも100%なので今まで100%を使っていた人が98%を使うと違和感があったりするもんなのでしょうか?

次に画素数(80DはAPS-Cなのでこの話には入れない)

6D2:約2620万画素(総2710万画素) 差90万画素
5D4:約3040万画素(総3170万画素) 差130万画素

これは6D2の方が多分画素ピッチも大きくなると思うしDIGIC7なので高感度耐性は強いのでしょうか?
(Lightroomのノイズ処理は画素が多い5D4の方が強い?)

できれば他のポイントなどについても教えてもらいたいのでこれらのことと2つのことについて回答お願いします

閲覧数:
609
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2017/7/1621:57:07

>僕はよく飛行機を撮るのですが

ハンガーに待機中の据え物撮りがメインですか?
タキシング、テイクオフ、タッチダウンそして飛行中は撮らないんですか?
ハンガー以外はトリミングしないのですか?
まして戦闘機の機動飛行ならトリミング前提でしょ?
視野率が110%とかなら見える範囲が写らなくて困りますが、100%以下ならトリミングには困らないじゃないですか?

トリミング耐性が高い5D4の方が良いんじゃないですか?
DIGICが進化したとしても、元データが悪ければ単なる厚化粧になると思いますけど。
そもそも6Dと5Dではクラスが違います、比較になるような二機種ではないと思いますが。

>僕はよく飛行機を撮るのですが

ハンガーに待機中の据え物撮りがメインですか?...

質問した人からのコメント

2017/7/19 19:59:31

回答ありがとうございました。
色々長く使っていきたいので5DmarkⅣにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/7/1623:37:24

機能よりも、
そもそも軽いほうが良いか
しっかりしたボディが良いか
これですね。
望遠を使う飛行機の撮影とかは、バランスもありますので、
5Dがいいと思います

6Dにいくなら、7Dの方が便利だとおもいますよ

hir********さん

2017/7/1622:45:18

>100%を使っていた人が98%を使うと違和感があったりする
>もんなのでしょうか?
個人差や被写体によりけりかなぁと思います。
私は自然の風景相手が多いので、端の方にメインの被写体を置いて
構図作りをする際には、やはり違いを感じます。
ただ、支障になる程ではありません。

航空機などの動体追尾であれば、中心で捉えることが多いと思うので
あまり気にならないのではないでしょうか?
それよりもAFポイントの分布の広さや、
AFの追尾性能の方が大切かなと思いますが。
機材テスト目的以外に航空機等を撮ったことが無いので、
よく分かりませんけど。


それにファインダー倍率を考えれば、
0.71倍の6DMarkⅡや5DⅣの方が、
80Dより像を20%位大きく見ることが出来るので、
こちらの方がメリットとして大きい気がします。


>6D2の方が多分画素ピッチも大きくなると思うし
>DIGIC7なので高感度耐性は強いのでしょうか?
画素ピッチやエンジンの世代を考えれば、そうなるかもしれません。
ISO感度をみると
6DMarkⅡは
常用感度 ISO100~40000
拡張感度
L(ISO50相当)
H1(ISO51200相当)
H2(ISO102400相当)

5DⅣは
常用感度 ISO 100~32000
拡張感度
L(ISO50相当)
H1(ISO51200相当)
H2(ISO102400相当)

となっています。設定値がそのまま性能差になるとは思いませんが
やはり6DMarkⅡの方が優位にあると思います。

ただ、いずれにせよ、大伸ばし前提にしてもISO3200程度であれば
常用できそうですし、ISO6400でも条件次第では問題ないでしょうから
実用的にはどちらも差が無いと思いますが。