ここから本文です

きょう顕正会という宗教団体の人の訪問を受けました。「日蓮大上人」という言葉を...

yus********さん

2017/7/1619:00:07

きょう顕正会という宗教団体の人の訪問を受けました。「日蓮大上人」という言葉を連発していましたので、日蓮系の団体であることは分かりました。「創価とは関係あるのですかね?」と尋ねたとこ

ろ、全く関係ないと答えていました。ですが、置いて行った新聞を読むと、創価学会の対立組織であることは間違いないように感じました、
Wikipediaで調べましたが、顕正会、創価学会、阿部日顕の三者の関係がよく理解できません。
簡単に教えて頂けないでしょうか?
立川の支部に連れて行こうとしていたようでしたが、ついて行ったら、ヤバいことになっていたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足因みに自分は浄土真宗の者で、日蓮系のことは全く分かりません。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/7/1623:41:28

ついて行くと「地獄に堕ちる」と散々脅かされるね。
なにせ、日蓮は浄土信仰が大嫌いだったから、「念仏無間」、つまり「念仏を唱える者は無間地獄に堕ちる」と言っていたのですよ。

いずれの団体にしろ、門徒さんが近づくような場所ではありません。
脅すのは、洗脳のための常套手段ですから。

本来の『法華信仰』は、確かに自力本願ではありますが、他宗派を攻撃するようなことはありませんでした。
例えば聖徳太子は『法華経』の熱心な信奉者だったけれど、「和を以て尊しとなせ」と仰ってますからね。
同じく天台大師最澄さんだって、仏教を極めようと空海さんの弟子になったくらいですから。

質問した人からのコメント

2017/7/17 06:51:39

危険な集団であるということがよく理解できました。顕正新聞を読んで、そうではないか、と感じたのですが、確信が持てました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる