ここから本文です

書道展についての質問です。 書道展での入選作品の展示位置なのですが、入口付近...

app********さん

2017/7/1619:27:44

書道展についての質問です。
書道展での入選作品の展示位置なのですが、入口付近からだんだん上手な方というふうになっているのでしょうか。
それとも、表装の色の関係で 色の系統が重ならな

いような配置なのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
179
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

リクエストマッチ

2017/7/1620:59:17

展覧会にもよるのでしょうが、普通は資格の高い人(または入賞者)の作品が奥(メイン)の場所にあります。
同じ資格の場合は、あいうえお順であったり、作品傾向によって順番を少し変えることもあります。
表装の色もそうですが、文字数や行数なども配慮することがあります。

  • 質問者

    app********さん

    2017/7/1621:13:15

    それでは作品傾向により入口付近というのがあるのですね。展示位置は、誰が決めるのでしょうか、美術館の職員?表具屋?審査員?

    招待や会員の先生方は当然奥の方。その他多数の入選は入口付近から会場真ん中まで。50音順ではありませんでした。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2017/7/1908:36:40

書道展にもいろいろあり、その会の書道展のような私的なものなのか、日展や県展、新聞社主催のような公的なものなのか、にもよると思います。

賞を取られた方は奥に展示されています。
もし会場がワンフロアーでないところでしたら、上の階にあります。

所謂上座に大賞など取られた方、その周りに上手い方やその会の重鎮の作品が並んでいます。

入り口付近でも長年されているお上手な方の作品の展示もあります。
私の会では、直弟子は先生の近く、孫弟子や他の教室の生徒さんの作品は先生から離れたところに展示してありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

編集あり2017/7/1712:55:24

私の所属する団体の展覧会は、入口に今年注目の作品群がきます。
その次に偉い先生、会員、入選となっていきます。
会によって違うのですね!

展示位置は、展覧会部が作品を飾る部屋を決めて、当日展示の手伝いをする人が細かな順番を決めます。字数や墨色や表具、サイズのバランスを見ながらです。
位置が決まったら、飾り付けをする業者にお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる