ここから本文です

大日本帝国と日本国は国旗が違いますよね? 何で国旗を変えたのですか?

ten********さん

2017/7/1620:13:08

大日本帝国と日本国は国旗が違いますよね?
何で国旗を変えたのですか?

閲覧数:
212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/7/1620:50:18

そんな事実は有りません。

大日本帝国も日本国も、国旗は飽くまで、”日章旗”です。

旭日旗の事を指しているなら、あなたの勘違いです。

日章旗自体は古代から使われていましたが、正式に国旗と制定されたのは1854年、日米和親条約調印以後、外国船と日本船の区別を図る為に老中阿部正弘が制定したもので、以後は、

”日章旗”がずうっと日本の国旗です。

しっかり覚えておきなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss_********さん

2017/7/2202:22:00

同じです。

ただし、『日章旗』としての形、色やサイズの規定が法的に定められたのはごく最近ですね。