ここから本文です

アトピー性皮膚炎です、長文になりましたことすみません。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1620:41:06

アトピー性皮膚炎です、長文になりましたことすみません。

私は小学5年生の頃にアトピー性皮膚炎と診断されました。それから中学3年生まで特に酷くも良くもならずに痒みが出たら薬を塗る、みたいなことをしていました。
しかし、高校1年生になってからの秋くらいでしょうか、首にでき始めました。酷くなってきて何事かと思いつつ皮膚科に行くと、いつもの薬を渡されました。そして塗り続けるといつしか治り、気にならなくなるようになりました。しかし、その後再発しました。
そして、冬、クリスマスシーズンくらいでしょうか、頭皮に出てきました。強烈な痒みですぐに出血、かさぶたができ、またそれが痒くて、市販の患部に薬を付けるタイプを母に買ってこられましたが、しみて、また痒くなってと意味がなかったので使用をやめました。ステロイドの入った弱いやつも塗りましたが、痒く、大変なのでやめてしまいました。
それから、まぶたに来ると皮膚科に行きました。頭皮も見てもらおうと診断表に書きましたが、見られず、時々しか塗らないことを怒られました。(当たり前ですね、すみません)
またしばらくして、冬場マスクをしていたせいか頬に回り、こめかみと、眉間にも出てきました。
今は、胸の下、脇、背中、お腹辺り、Vゾーン、太ももも増えました。
アトピー性皮膚炎だと診断された当時から高1の途中までは腕の曲げる部分と膝の裏、耳が切れたりする程度でした。
薬を塗らなければいけないのは分かるんですが、忘れていたり、面倒だと怠けているのがあるのは確かなのでここで相談する前にやれよと思われると思いますが、すみませんもう少しお付き合い下さい。
薬を塗ったあと痒いのです。だからかいてしまい意味あるのかなといつも思います。あるのだろうと思いますが。
それと、ステロイドです。あれは依存性が高いんですかね?それが嫌で塗りたくないなあと思ってしまいます。勿論、その気持ちだけで乗り切ることは出来ないので塗りますが…。1日2回もぬってたときには戻りたくないですね。

肌を出す季節なのに、色んなとこが赤くなってたり、かさぶただったり、かさぶたのあとだったりでキツイですし、上記にかいたもの全部かゆいのは勿論、他も痒くなったりするので何処に塗ればいいだろう…と分かりません。

頭皮に関してですが、今は何もしてないです。シャンプーを弱酸性からアミノ酸のものに変えた程度です。それで、幾分が増したきがします。昼夜問わず、ずっと痒いです。そして、ドライヤーの熱をどうしても当ててしまいます。当てなくても、掻かないようにしても翌日には凄く痒くて同じことを繰り返します。

皮膚科に行かないと行けないんだろうと思います。ですが、この間怒られた時に「違う病院紹介しましょうか」と呆れられたので、多分、今の状態はまた怒られるんだろうと思われるし、同じ薬をもらうような気がします。
母にも、頭皮のことは伝えましたが、先ほどの市販の薬を買おうか?と言われ、それじゃダメだというと、うるさかったようで放置です。痒みに悶えていると怒られるので、自分のできる範囲でもいいですので何か対処法はないのでしょうか?
アトピー性皮膚炎は免疫がなく、腸が弱いので善玉菌が〜と聞いたのですが乳酸菌はともかく、酵素関連の商品は高くて、とても手が出せません。そちらについても摂取できるものがあれば聞きたいです。

今、自分はカルピスの『アレルゲン』とリンゴ酢、あればヨーグルトなどを摂るようにしています。
写真はいつも貰っている薬です。

アトピー性皮膚炎,ステロイド,かさぶた,皮膚科,頭皮,アトピー,スピカココ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2017/7/2209:46:25

磁気療法を研究していました。磁気ならば、理論さえ知れば大部分の病気は薬を使わずに即効的に治癒させることができます。例えば、喘息やうつ病が1日で治癒可能です。近々、電子書籍で明らかにします。

皮膚病も磁気だけで治癒させることができます。アトピー、洗剤が原因らしい湿疹、虫刺され、ウイルスが原因である帯状疱疹、その他原因不明の湿疹や痒みなどを治療してきました。

薬物療法で反対に悪化させたのですから、もはや治せるのは多分磁気療法だけでしょう。アトピーのような場合、磁気による治療をすると、ほどなく痒みは消え3日くらいは持続するので、あいだを開けないように継続すると治せると思います。

しかし、治療法は簡単ですが、あなたの場合は範囲が広いので、すべての部位に磁気を作用させるにはかなりの時間がかかるでしょう。1日に数十分程度以上の治療時間をかけることができるならば治せると思います。一度に治療できない部分については、一時的に薬物を併用してもよい。治療費用は、磁石を購入するだけなので1万円あればよいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2017/7/1710:05:51

ちなに、質問者様はどちらにお住まいでしょうか?

fuu********さん

2017/7/1708:35:20

全身に、とてもお辛いことと思います。
いろいろな対策をして治らず
口呼吸が根本原因だったアトピーの人もいるそうです。
睡眠中を含めてきちんと口を閉じて鼻呼吸をしてくださいね。
本当に何とかよくなりますように。お大事になさってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdq********さん

2017/7/1706:23:36

1.ステロイド外用剤を塗ると痒くなるとのことですが、炎症はおさまるのでしょうか。

2.アクアチムを塗っているようですが、酒さ様皮膚炎にはなっていないですか?

別の皮膚科を紹介してもらうか、自分で探した方が良いと思います。怒る医者は失格ですし、上記の問題1.2.に答えられないと思います。

アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめましたので良かったらご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

sap********さん

2017/7/1623:18:56

アトピー性皮膚炎があると大変だと思いました。

1.私個人は現代文が得意だったので、多少長くても読めますが、聴きたいことは箇条書きにしてみたらスッキリして良いと思います。

まだ高1なので、大人になればもっと長文の質問も上手に書けるようになります。

2.カルピスの…。【アレルケア】ですよね。
アレルゲンというのは、アレルギー原因となるもののことです。

3.酵素関連製品を私も探してみたことはあるのですが、全体的に高価過ぎるので、あまり酵素製品にこだわらない方が良いと思います。キャベツに酵素が含有するので、キャベツ酵素ジュースとか、検索で調べて作ってみるとか、生のキャベツを千切りにすると良いと思います。
キャベツには免疫アップ効果もあって、アトピーには良いと思います。
個人的にキャベツの産地は、愛知県から西の方が良いと思います。個人的には関東産のキャベツで体調不良を起こしたことがあります。(風評被害という話になる可能性もありそうですが、体の弱っている人に勧めるべきではありません。)

4.ステロイドを塗り続けても、治らない人の問題は重い話ですよね。
私個人は、ステロイド自体が合わない体質で、高校生になる前からスッパリ止めておりました。
30代になって、医療機関でステロイドが合うかどうかをオーリングテストで判断してもらえましたが、やはりステロイド自体が合わない体質だったため、高校生になる前にスッパリ止めて正解でした。
ステロイドを塗り続けていたからといって、治る人と治らない人がいます。
一説によると三割もの人がステロイド自体が合わない体質だそうなので、そうしたことを踏まえずにやたらにステロイドを塗ることを勧める病院とは、何も言わずに縁を切った方が良いかもしれません。(個人的にはそうします。)
標準的な病院は、大体がステロイドの治療ですが、他の治療では漢方薬治療があります。
漢方クリニック ○県と検索すれば、皮膚科やアレルギー科があります。
ステロイドと併行使用になる可能性もありますが、今のままの病院よりは、漢方薬を処方してくれる病院の方が良心的だと思います。

5.個人的には、ピンク色のヒルドイド軟膏を使用していた時期はありましたが、個人的にはかぶれていたことに気付いたので使用中止しました。
ヒルドイドは皮膚を薄くする軟膏ですが、薬には副作用があるので、合わない人もいると思います。

6.シャンプーについては、NOVのシャンプーやスピカココのシャンプーが、アトピーに配慮があって、優しいシャンプーです。
スピカココは入手しにくく、ネット通販などで購入するのですが、とても手に入りづらい時は牛乳石けんの赤箱でやり過ごす時期もありました。

7.首にでき始めるのは、歯科治療で詰め物をしたことによる影響も考えられます。
詰め物の接着剤レジンや詰め物の素材にかぶれるためです。

aki********さん

2017/7/1621:06:28

塗るのばっかりだが、内服薬はないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる