ここから本文です

歌舞伎の裏舞台に詳しい方に質問です。

pmy********さん

2017/7/1710:02:21

歌舞伎の裏舞台に詳しい方に質問です。

海老蔵さんのブログを観ていると、かんげんくんの楽屋でお世話をしている小学生くらいの子供がいるようなのですが、子供の役者には子供の黒子?がついて大人になってもずっと同じ人にサポートしてもらう感じなのでしょうか?
その子供の黒子?お手伝い?も世襲制で親から子に受け継ぐのですか?

閲覧数:
1,090
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/7/1716:50:57

いいえ、違います。

海老蔵さんの門下には3人10代のお弟子さんがいます。
中学生の福太郎さん、福丸さんと、小学生の福之助さんで、この子たちも子役として舞台に出ていますし、
将来、本格的に大人の役をする役者を目指しています。

勸玄くんの稽古の相手をしたり、衣装やお顔の化粧の世話は、ある程度経験豊富なお弟子さんがつきます。今回は新十郎さんというベテランのお弟子さんが担当のようです。

教育係でずっと同じお弟子さんがついている場合もありますし、成長に合わせて違う方がつく場合もあります。

新十郎さんも自分の出番がありますし、海老蔵さんの出番の間、勸玄くんは自分の番までかなり長く待つので、
その間、他のお弟子さんや付人さんが面倒をみますが、年の近い子どもたちが相手をしてくれているのでしょう。

勘九郎さんの2人のお子さんや、菊五郎さんのお孫さんの時も、小さな子が毎日楽しく舞台ができるように、お弟子さんや他の役者さんが空き時間に遊んでくれたり、おもちゃをプレゼントしたりしていました。

さらに、普通ならお母様が楽屋にいて励ましたり褒めたりしてくれるのに、そうはいきませんから、
10代の3人も成田屋の一員という自覚があって、勸玄くんや麗禾ちゃんが寂しくないように協力しよう、と頑張っているのだと思います。

福之助くんたちが勸玄くんと遊んでいる写真がのると、なんだかほっとします。

  • 質問者

    pmy********さん

    2017/7/1721:02:02

    ご回答ありがとうございます!実にわかりやすかったです。
    彼らも役者さんだとは思いませんでした。
    お名前で調べてみると部屋子というワードがでてきて、なるほどと思いました。一門とは血縁のない子供のお弟子さんもいるのですね。

    ちなみに、歌舞伎は裏方の仕事も世襲制だったりするのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる