ここから本文です

おそらく35年以上前のスズキGT125を入手しました。軽くレストアするつもりです。4...

mikage19611120さん

2017/7/1711:35:57

おそらく35年以上前のスズキGT125を入手しました。軽くレストアするつもりです。4輪旧車は詳しいのですが二輪は疎いです。バッテリーがない状態で入手したので、適合がわかりません。

他の部品も当然不具合が有ると思います。この様な場合フレーム番号から製造年などを知る方法があるのでしょうか?
詳しい方お知恵お願いします。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt199wrxp5さん

2017/7/1712:10:48

バッテリーは調べれば解ると思いますが、容量が同じだからと、密閉式(MF)のバッテリーを使ってはいけません。液を補充するタイプのバッテリーは充電電圧がたかいので、バイクはそれに合わせた制御をしています。現代のバイク用の制御弁式バッテリー。MF(メンテナンスフリー)バッテリーは、14.7V以下で充電するように、なって居ます。スズキは特に高い電圧で、充電するような制御になって居て、昔はよく、レギュレータの故障で、バッテリーが破裂したものです。15V以上出るはずです。アイドリングで12.5Vくらい、回すと15.3Vくらいは発生するはずです。この電圧でMFバッテリーを充電すると、密閉式の為に、ガスの逃げ場が無くて、破裂します。MFを積むなら、レギュレータを使って制御をコントロールしてください。ノーマルはセレン整流器を使って居ます。

質問した人からのコメント

2017/7/17 21:43:55

大変 勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1712:09:35

製造年はわからなくてもあまり問題ありません。車体番号で部品の注文はできます。何とかパーツリストを手に入れることができるといいですね。

jmpyr094さん

2017/7/1711:49:57

>この様な場合フレーム番号から製造年などを知る方法があるのでしょうか?

取り敢えずスズキに問い合わせるしかあるまい。

バッテリはGSユアサのHPで検索可能(古い機種も出ている)