ここから本文です

左頬だけやけに黄色い瘡蓋が溜まります…(泣)。 なぜ溜まってしまうんでしょう? ...

had********さん

2017/7/1717:34:31

左頬だけやけに黄色い瘡蓋が溜まります…(泣)。
なぜ溜まってしまうんでしょう?
石鹸など使わず水で洗顔してます。石鹸を使うと赤みが出てしまうので使わないでいるんですけど無理矢理自分で瘡

蓋を取ると刺激になると思うので夜だけベシカムクリームというクリームを塗って瘡蓋をふやかして取ってます。ただ最近、瘡蓋の範囲が急激に広くなってしまい左頬だけ全面を覆ってしまっています。もうその見た目が汚くて汚くて仕方ないです。あと、瘡蓋を取ると下は炎症だらけです。なんで繰り返し出来てしまうのでしょうか?何か対策はないものでしょうか?医者からは脂漏性皮膚炎だね。と言われました。
肌断食をしているので化粧品等は使えません。
以上宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2017/7/2017:08:30

皮膚検体分析で脂漏性皮膚炎と診断がでているのですよね。原因は真菌などによる炎症が原因とされてますよ。ニゾラール(イミダゾール系の抗真菌薬)でまず真菌を殺さない限り症状は悪化する一方です。そのあとでベシカムクリームを塗らなければ意味はないとおもいます。
確か貴女は痒みを訴えていましたね。
なぜ非ステロイド系クリームなんでしょう?ステロイド4群のキンダベート(クロベタゾン酪酸エステル)などで痒み、炎症を抑えた方が効果的と思われるのですが…。

• 質問者

had********さん

2017/7/2018:18:04

ステロイドは一瞬でも使いたくないからです。
    とても怖い薬と聞いているので。
    私の通ってる皮膚科の先生はステロイドは安易には出さないよって感じなので非ステロイドの軟膏を貰いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/23 22:18:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2017/7/1810:17:47

肌断食は合う合わないが極端に分かれるみたいですね。特に脂性肌の方は肌断食によって逆に悪化してしまうようです。流石に夜だけは洗顔された方が良いのでは?後は抗真菌薬を塗り続けるしかないかと。

rne********さん

2017/7/1718:25:42

瘡蓋を取るから悪化するのですよ。
自然に治るのを待つのみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる