ここから本文です

内申制度は廃止するべきではないか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1719:44:35

内申制度は廃止するべきではないか?

私が中学生のときの内申は76%、知り合いの内申は89%。
私は慶應に進学、一方知り合いは高卒で就職。
必死で内申点稼いだ結果がこれ。内申点よくても報われない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/1723:58:23

公立中学が生徒に求めるのは学力の向上ではない。日本の会社で体育会系出身が就職いいのは軍隊同様、「考えるな、従え」が身についているからね。サービス残業に耐えうる体力もあるだろうし。

教師(上司)の気持ちを忖度し、気持ちよく学級経営できるように演じる。

そういう人を育てるのが公立中学です。

内申が良いのは、教師をだませる高い知的能力と演技力があるか、従順で忖度して行動して自分の頭で考える力がない人でしょう。

高い内申でレベルの高い高校に入学したら、内申美人、内申美男は学力に欠けるので、落ちぶれていくのは仕方がないことです。なんせ中学校で問題を解けるようになるのではなく、綺麗なノートを作ることに労力費やしたりして、勉強の仕方を知らないまま高校に入学してしまいますから。

高卒で就職。大学に何百万円も使わなくて良かったのではないでしょうか。従順に指示に従って業務をこなすのであれば、大学に進学する必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる