ここから本文です

自家用車についての質問です。夫の年収が一千万円台前半の40代の主婦です。二人の...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1720:52:40

自家用車についての質問です。夫の年収が一千万円台前半の40代の主婦です。二人の子供は私学の中高一貫に通っています。
家は新築で、住宅ローンが数百万円残っています。

ところで、自家用車についてですが
私は車にこだわりがなく、中古で買った走行距離10万キロ以上のおんぼろ軽自動車を乗っています。小さくて乗りやすくて気に入っているのですが、そろそろ修理箇所も増えてきて買い換えるべきか悩んでいます。
知恵袋の質問を拝見すると、皆さんよい車に乗っていて、私の車は最低レベルみたいです。
自分は気にしてなくても、自動車で生活レベルを判断している方もいるようで、もう少し良い車に乗るべきかとも考えます。
生活レベルに合わせて、一般的にこれくらいは乗っている。といった車はどんなものがありますか。
買い替えの参考にさせてください。お願いします。

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skip_wgnnさん

2017/7/1721:01:30

車を買い換えることによって
自動車で生活レベルを判断する人々の
あなたへの接し方が変わったりして

どのような影響を及ぼすかわかりません。

収入とか関係なく、
ごく普通の、等身大の自分サイズの軽自動車に
買い換えるだけでよいと思います。




いま乗っている軽自動車メーカーの
販売店へ行くのがといいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/1721:23:12

    ありがとうございます。子どもが同じことを言って、小さい軽自動車が運転しやすくてよいと言います。
     近隣に、車のことを話題にしていろいろ言ってくる人がいて嫌なのと塾の送迎で軽自動車がいないので、普通自動車に買い換えようかと思っていました。人は人。自分は自分ですね。
     ありがとうございました。
     

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/17 21:47:15

 ありがとうございました。等身大の自分サイズという言葉がぴったり
きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai_4662さん

2017/7/1721:44:52

これは好みの問題ですよねー。

借金してまで高い車を買って見栄を張る人もいるし。

ちなみに、うちは家族4人でフィットに乗ってます。

フィット2台目で気に入ってるんです。

運転しやすくて、維持費が安いから。

高速を使った長距離移動をたまにするので、軽自動車は我が家にはちょっと合わないかな。
街乗りだけなら、我が家でも軽自動車にしますよ。

ちなみに、うちの祖父母は地元では結構有名な資産家で。
現金も億単位で持ってますが。

いつも車にガタがきたタイミングで、販売店に現金100万を持って行き、それで買える車を買ってます。
大体は、新古車の小さめのセダンになってますね。
車種とか全くこだわりなしです。

あとは、農作業用の軽トラを買い替えてるくらいかな。

車なんかの消耗品に金をかけるのはもったいないって言います。

私も車にお金かけるのは無駄に感じるタイプなので、今より高い車を買う気はありません。

買えない訳ではないけど、買いませんね。

2017/7/1721:24:37

そんな考えだからID非公開なんていう○○に成り果てるんですよ。

とりあえず安全装備満載のクルマにしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dajmtpajtdmさん

2017/7/1720:57:52

車と言うのは 周りから見て少し貧乏臭い位の方が 周りから僻まらる事ま無くて都合良い事が多い
金持ちそうだからぼったくってやろうとも思われないし
ちょっと位貧乏臭い位がちょうど良い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。