ここから本文です

中国人外国人研修生と留学生に伺いたいのですが、日本の近代化は明治の初期に100名...

joyjoycat2013さん

2017/7/1721:22:20

中国人外国人研修生と留学生に伺いたいのですが、日本の近代化は明治の初期に100名の欧米外遊に始まり、40年間で近代国家を築きました。

軍事化した事は確かに批判の対象だと思いますが、当時の人口増加を考えても江戸時代の2500万人から5000-6000万人位が、明治末期で、100人で6000万人の国を近代化したと言っても過言ではないと思っています。

天安門事件が1990年、日本はそれ以降年5万人前後の中国人を無料で留学させ、博士他学位取得の援助をしてきています。年5万人で30年で150万人です。ODAは10兆円です。

私個人的に天安門事件の中国政府の対応がすべて間違っていたとも正しかったとも思っていません。当時の日本を含み西側諸国が流す情報が全てでは無かったと思っていますし、私は日本の中高校生くらいでしたので、全面的に中国政府を批判する情報と、着の身着のままボートで逃げてきた北京大の学生を中国に強制送還をすることとした、日本側の「水際政策」に対して、どういうことだ、と思ったものでした。今は、この日本の対応は正しくなかったと思っています。
一時的に保護して、第三国へ輸送をすべきだったと考えています。
この批判から、外国人留学生受け入れを行うようになったことは日本人として奨励してきました。

ただ、この30年間に、中国人の人口が世界最大で13億と言われていますが、日本への留学生の人口の比較から見ても、無償だけで150万人、有償含んだらこの3倍、更に欧米への留学生はこの比では無く多いと思っています。

今も中国人エリートの方々はだお気付きだといますが、中国は近代思想ではないです。

日本は100人で6000万人の国を近代化したのに、日本が無償で勉強お教えした150万人、いえ多分少なくとも4倍の優秀な中国人600万人が海外で無料で勉強している中国な筈なのに、近代化できないと思いますか?

この問題を指摘すると、「00さんは中国の複雑さを理解できない」「私一人に言われても・・」となります。格国各様の事情はどの国もあると思います。でも、日本だけで150万人無償奨学金でお教えしています。この無償奨学金は日本人の95%はもらえない、奨学金です。

どうして、中国は近代化できないのでしょうか?
劉暁波氏が亡くなられて哀悼の意を込めて伺いたいです。
当時の天安門事件への当時の中国人の、今よりも厳しい状況の中、祖国の近代民主化を想った方々の死への哀悼を込めてまた伺いたいのです。

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1722:02:19

>今も中国人エリートの方々はだお気付きだといますが、中国は近代思想ではないです。

その通りです。
だから、本当にエリートは、「あれ、生まれてくる国間違えたな-、この糞国家」と考えますから中国には帰らないです。
結果、糞国家にふさわしい糞みたいな人民が残ります。
中国は途上国のなかでも民度は世界一低いです。
人民の素養も人間というより類人猿というにふさわしい人が圧倒的に多いです。

>どうして、中国は近代化できないのでしょうか?
劉暁波氏が亡くなられて哀悼の意を込めて伺いたいです。
中共政府の弾圧が激しいからです。
64の再燃が起きれば、またひき肉があふれます。
その見返りになにかが変わるという恩恵も期待できません。
また、翌朝にスピーカーから「反乱分子は制圧されました。みなさん、安心してください。」のようなアナウスで終わります。
劉暁波氏は、当時は教職にありましたが、平和や民主を求め運動に参加したことで地位を奪われ投獄もされ人生を奪われ最後は助かるはずだった命も奪われました。

こんな糞国家は発展はしません。
一時的成金期間が長いだけです。
金がなくなったら世界はもう相手にしなくなるのが目に見えている糞国家です。

  • 2017/7/1722:08:20

    日本も偽物の議会制民主主義です。
    イギリスと比較したら民主主義なんていえない猿の物真似です。
    所詮、アジアに人間がする場所はなくエリートは離脱するはすです。
    だから、アジアの猿に高度なことを求めても意味はありません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/24 15:30:40

回答ありがとうございます!
勉強になりました。
助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。