ここから本文です

今日久しぶりに電車に乗る機会があり、Suicaで入場しようとしたのですが、出場記録...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1721:31:30

今日久しぶりに電車に乗る機会があり、Suicaで入場しようとしたのですが、出場記録がありません(急いでいてしっかり見てないのでなんて書いてあったか忘れてしまいました )みたいな表示が出て、通れませんでした。

今回は切符で入場しました。

前回Suicaを使用したのは東京です。
最後にタッチしたのは「東京ー新潟」で新潟駅の新幹線乗り場から出場する時です(半年前)

この場合いくらぐらい払うことになりそうですか?

電車、新幹線はめったに利用しないためSuicaなど詳しくないです、、、
どなたか教えてください

閲覧数:
238
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2017/7/1721:57:07

東京駅で新幹線に乗る時はどの様にしたのでしょうか?
東京ー新潟は乗車券と特急券ですよね。
新潟駅ではどの様に出場したのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2017/7/1811:06:45

そもそも新幹線はSuicaでは乗れない

半年間利用無いと、休止扱いになります

恐らく通さなくていいのに、東京のどちらかで入場して、何らかの方法で新幹線ゲートに入ってしまった
ほんらいは新幹線乗車券とSuica両方通して処理されますけど、それをやっていない

akk********さん

2017/7/1722:22:58

東京駅で在来線から新幹線に乗り換えるときに、乗換改札口の自動改札機に新幹線のきっぷを投入した後にSuicaをタッチしなければならなかったのですが、タッチしなかったかタッチが甘かったかで東京駅での出場処理がされないままになっているはずです。

入場駅が記録に残っているはずなので、入場駅から東京駅(又は入場駅から見て東京都区内の境界駅)までの運賃を精算する必要があります。

新幹線から在来線に乗り換えるときにはSuicaを使用することはできませんので、新潟駅でのタッチの有無等は関係ありません。

ぐたぐたさん

2017/7/1721:51:06

新幹線の乗継改札でタッチし忘れていませんか?
新幹線に乗る前は「きっぷを入れてからタッチ」ですよ。
それに「東京都区内」のきっぷを使ってしまっている場合で、誤ってSuicaで入場した場合は、新幹線の乗継改札で処理してもらう必要があります。

これはSuicaのパンフなどに書いてあるはずなんですけどね。

新幹線の乗継改札でタッチし忘れていませんか?
新幹線に乗る前は「きっぷを入れてからタッチ」ですよ。...

tre********さん

2017/7/1721:48:53

本来なら新潟で出られなかったはずなのでエラーが出たのでしょう。