ここから本文です

高校数学 x^2+4x+1=0の実数解を求めるにはD= 2^2-1×1で3>0よって実数解の個数は2個...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1721:55:37

高校数学
x^2+4x+1=0の実数解を求めるにはD=
2^2-1×1で3>0よって実数解の個数は2個でいんですか?

閲覧数:
51
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

watayans30さん

2017/7/2218:56:36

いいえ,それでは個数しか求められません。実数解そのものを求めていませんからダメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2217:08:31

実数解の個数を求めるならそれで正しい

budewslakothさん

2017/7/2216:56:06

x^2+4x+1=0の実数解を求める
(x+2)^2-3=0
(x+2)^2=3
x+2=±√3
x=-2±√3

2017/7/2216:49:54

D=4²-4・1・1=12>0
です。
D/4=3>0
どうせ解を求めるのであればいちいち確認しなくてもいいと思います。

2017/7/1813:07:32

D/4=3で平方数でないから解の公式かつ実数解。解の公式x=-2±√D/4=-2±√3

元のはDではなく、D/4。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1800:12:09

x²+4x+1=0の実数解を求める。
根を求める。
D云々関係ないでしょう。
これは無駄な事です。
D≧0、D<0でも解を求めることには関係ないという事です。
余計な事する暇ありません。

例えばx²+x+1>0
平方完成すればよいでしょう。
D<0でもいい。
これをする場合
x²+x+1=0の判別式をDと説明しなければなりません。
D=1-4<0 とか面倒くさい。
これは無駄な事です。時間が掛かる。
だから一番大事な事は出題者の意図を素早く見抜いて解答する。以上です。