ここから本文です

エベレストで死ぬ人って死因は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1722:11:18

エベレストで死ぬ人って死因は何ですか?

凍死?
餓死?

閲覧数:
1,261
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こさかさん

2017/7/1819:17:40

完全犯罪お目論む者ならエベレストで殺人するので他殺もあります…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2017/7/1819:13:16

ネパール政府の統計によると、
死者のうち、
登頂後が72%、
登頂前が28%、と言うことだ。

ということは、
死亡者全員が頂上ではなく、
頂上から麓の間で亡くなるんだ。
その場所は、山岳的には山腹と呼ばれているんだぞ。

それも山腹の上の方に多いんだと。

わかったか?
山腹の上の方、、、腹上で亡くなるんだ。

これを、「腹上死」と言うんだ。

いいか、よし子!!

これにて医学漫談の終了だ、グラッチェ!!

ネパール政府の統計によると、
死者のうち、
登頂後が72%、
登頂前が28%、と言うことだ。...

joh********さん

2017/7/1813:13:48

8000m級の山になれば、人の思考を失わせるほどの、空気中の酸素濃度になってるよ。
その上に空気の濃度が薄いので、空気中の分子量も少なく、当然のように分子の持つエネルギーも少なく、気温がもの凄く低温になる。
凍死にしても滑落死にしろ、原因不明であろうが、結局のところ、原因はこの2つだね。

amu********さん

2017/7/1722:54:02

◆2013年頃の記事には、次のように書かれてました。

エベレスト登頂への挑戦を人類が始めたのは、1910年代の終り頃からだと言われる。以来、多くの登山家がこの山で生命を失ってきた。その数は(正確にはわからないものの)、推計235人と考えられている。
インフォグラフィクス"Deaths on Mount Everest"は、
エベレストでの死亡者を原因別に分類したものだ。この可視化によれば、
死亡原因で多いのは
・雪崩・・51名、
・滑落・・49名、
・低体温症・・25名、
・行方不明・・15名、
・高山病・・・9名、
・心臓発作・・8名、
・疲労・・・・7名、
・原因不明・・22名。
だそうです。
**************************
*雪崩になれば「呼吸出来ず窒息」したり「凍死」するでしょうし。
*滑落すれば、「脳挫傷」「頭蓋骨骨折」でしょうし。

アッキーさん

2017/7/1722:44:31

直接の死因は凍死でしょう。

標高8000m以上になると「デスゾーン」と呼ばれ、空気が限りなく薄くなり、そこに滞在しているだけでも命を削る場所だと言われています。

まず気圧の変化に耐えられず高山病に掛かり身動きが取れなくなります。
しかし同行者が居たとしても自分自身の行動にすら制限が掛かる場所なので助ける事ができません。
遭難者はそのまま放置されいずれ凍死となる流れです。

chi********さん

2017/7/1722:15:22

高山病とか?