ここから本文です

html言語について、疑問があるのですが cssを適用するために、stylesheetを採...

poi********さん

2017/7/1723:04:27

html言語について、疑問があるのですが


cssを適用するために、stylesheetを採用しているのですが、
デザインに当たるコードを

<div class =""> とするべきなのに
<div style = "">としてhtmlに書いてしまっているのですが、
これは、seo的によろしいくないですよね?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2017/7/2111:55:38

もちろんSEO的に良いとは言えないです。


【インラインスタイルシートの場合】

<div style="color:blue; background-color:#90ddb4; padding:30px; display:inline-block; font-size:20px; ">美味しい野菜ジュースの販売</div>

<div style="color:red; background-color:#90ddb4; padding:20px; display:inline-block; font-size:18px; ">当店の野菜ジュースの特徴</div>


------------------------------------------------------------------------
【外部スタイルシートにした場合】

<div class="style01">美味しい野菜ジュースの販売</div>

<div class="style02">当店の野菜ジュースの特徴</div>



どちらの方がスマートでしょうか?
HTMLはユーザーに必要な情報だけ、デザインはCSSでするのがweb標準です。


まぁただ、実際<div style ="">が数ヵ所あったからと言って、ものすごく何かに影響するかと言えば、何もないと思いますが…。

外部スタイルシートにするには、SEOの話もありますが、何より制作者がメンテナンスしやすい所にあります。

CSSを1か所変えるだけで、そのclass名のついているタグの全てが一瞬で変えられるわけですし。

  • 質問者

    poi********さん

    2017/7/2122:10:07

    ありがとうございます、

    書き直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2017/7/1817:46:08

よろしくないことはしないほうがいいだろうね