ここから本文です

老後を国民年金だけでやりくりする事はできますか?

gamwtppp07さん

2017/7/1804:06:13

老後を国民年金だけでやりくりする事はできますか?

閲覧数:
236
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happy_tsukunさん

2017/7/1812:58:29

生活水準によると思いますので、絶対ということはありません
が、かなり厳しいのではないでしょうか。
現状の水準で、老齢基礎年金だけであれば、満額でも年額で
80万になりません。70万円台後半です。
1ヶ月当りでは、65,000円もないという感じです。
他に貯蓄等が無い状況だと、仮に持家で家賃は無いとしても、
諸々の光熱費や食費、税金等いろいろ考えると厳しいではと
いうことです。

あくまでも上記の金額は満額の場合です。過去に滞納や保険
料の免除期間等があれば更に減ります。

質問した人からのコメント

2017/7/24 12:44:22

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2113:08:31

国民年金はいろいろ天引きされて1か月の手取り4万円ですが、できます。
まず、持ち家は必須です。井戸も必要です。トイレは穴掘ってします。電気は夜に電燈1個だけの生活で20時には就寝です。米や野菜は自家栽培です。
病気になったら薬草を自分で見つけて治療します。

2017/7/1819:59:12

以前、テレビ放送されてました。
ド田舎住まいで年金は基礎年金の半分くらい。
家と田は有る。
生活保護を受給すれば断然生活が楽になるが、ド田舎なので家と田の投げ売りになるし、先祖伝来と言う事で売らなかった。
年金は医療費や光熱費の支払いで消えるが入院はできない。
家と田の固定資産税も少々ある。
草も食べてた。

都会で単身で生活保護受給の方の明細票の映像には13万以上の金額が。

生活保護費が受けれられなくて餓死したと言うニュースはたまにあるが、全部が全国ニュースにはなる訳ではない。
餓死前に病院に運ばれてから死ねば病死になるのでニュースにはならない。
結構多いでしょうね。
田畑が無くて基礎年金だけでは無理です。

noripii1230さん

2017/7/1812:45:25

病気や怪我をしないで、贅沢しなければ
できるでしょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1812:37:38

住むところがあって、よほど慎ましい生活をしていれば、
また、持病がなければなんとかなるかもしれませんが・・・、

たぶん無理です。

資産がなく、国民年金だけなら生活保護が受けられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinseyeさん

2017/7/1809:48:24

とても厳しいでしょうね。

しっかりとした蓄財ができていて、それを取り崩しながら生活出来るならばともかく、7万足らずで一月暮らして行くのは・・・
また何年生きるかも問題ですし・・