ここから本文です

日本人って、加熱してない、生麦生米生卵を主に食べていたのって、いつの時代くら...

nat********さん

2017/7/1804:08:00

日本人って、加熱してない、生麦生米生卵を主に食べていたのって、いつの時代くらいまででしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2017/7/1810:43:57

生麦生米を食べていた時代ってのはたぶんない。強いて言えば、旧石器時代の原始人生活の中で、やむをえず生のまま口にするようなことはあったかもしれないけど、主要な栄養源として食文化に組み込まれていたことはありえない。というのも、米にしろ麦にしろ、穀物のデンプン質というのは、基本的に加熱してアルファ化しない限り、ヒトの消化器官ではほぼ消化吸収できず、栄養にならないんだよ。

鶏卵については、いつから生で食べるようになっていたのかはわからない。弥生時代にはもう鶏を家畜化していたらしいことがわかってるけど、その頃にはもう大半の食材には火を通して食べてるので、卵も最初から加熱調理して食べていたと考えるのが妥当だと思う。生卵を「おかずよ~」みたいに出されても食べにくいからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2017/7/1811:55:47

生卵はともかく、生麦や生米は人間の胃で消化できないから、主食に食べられたことはない。
米とか麦とかいうものは、人類が火を使うようになってから食べるようになったものです。
生卵は、食べたことはあったでしょうが、食中毒を起こしやすいので、これもナマでは食べないことが多い。「たまごかけご飯」というのは、アツアツのご飯にかけることによって消毒できるからあまり食中毒を起こさないんですが、それでも洗っていない卵を使うと危ない(日本のスーパーでは洗ったものを売っているけれど、外国ではそうではないので、外国にいる日本人が卵かけご飯を食べて食中毒することがある)。

ant********さん

2017/7/1806:56:24

『今からデロリアンに乗って確かめてくる。ちょっと待っててくれ!』
エメット・ブラウン博士(通称ドク)より

jag********さん

2017/7/1806:49:08

生麦生米は・・・
神武天皇に電話して聞いてみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる