ここから本文です

果樹(柿等)を植える場合、小さな庭ですので大きく育てられず、小ぶりに育てなけ...

kot********さん

2017/7/1806:28:22

果樹(柿等)を植える場合、小さな庭ですので大きく育てられず、小ぶりに育てなければなりません。コツを教えていただきたいのですが。

閲覧数:
112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/7/1810:53:02

柿と言っても品種が多過ぎます。
渋柿ですが矮性平核無しなどは、樹高1m程に出来ます。(しています)
入手が難しいかな?
近頃では矮性化のための研究も報道されています。
有るかは分かりませんが、[柿 矮性]で検索して見てください。

一つの方案としては、植え込む際に45度程に傾けて植えます。側枝を低い位置に展開するのです。後は剪定で行うのです。
種類により樹形は変わりますので、品種を選ぶ際に考慮する事です。
我家の畑では、自分の接ぎ木によりですが、太秋を二株・樹高1.5m以下に抑えて栽培しています。無理に低くする必要も無いですが、手が届く範囲ならば良いのではと思います。

質問した人からのコメント

2017/7/25 06:05:14

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる