ここから本文です

エバーフレッシュが横に伸びて行きます。 真っ直ぐ育って欲しいので、植物のお医...

cha********さん

2017/7/1808:03:56

エバーフレッシュが横に伸びて行きます。
真っ直ぐ育って欲しいので、植物のお医者さんに相談した所
「添え木をするといい」と教わり、添え木をしました。

するとてっぺんの新芽が育たず、成長が止まったようです。
添え木と言っても室内なので、朝顔用の細い棒を刺し、
樹液などがちゃんと通るように余裕を持って縛りました
朝は葉を開き、夜は葉を閉じ、葉の色も綺麗で元気そうです。
まだまだ成長して欲しいのですが、なにか対策はありますか?
添え木をする前は一晩で新芽が開き、8㎝も伸びたこともあるほど元気な子でした。

エバーフレッシュ,添え木,新芽,お医者さん,てっぺん,chanconoba_ya,針金

閲覧数:
867
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/7/1808:49:14

>エバーフレッシュが横に伸びて行きます
chanconoba_yaさん

植物は日照を求めて成長していくので光の差す方向へ湾曲します。
鉢を回転させてください。

>エバーフレッシュが横に伸びて行きます
chanconoba_yaさん...

質問した人からのコメント

2017/7/18 17:50:55

出来れば添え木をしたくなかったので、早速やってみました。
分かりやすく写真に矢印を添えて説明して下さりありがとうございました。
rabbi_1106さんも、元気でそのままでいいと知って安心しました。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rab********さん

2017/7/1809:08:24

エバーフレッシュは、横にも枝を伸ばしてきますね。

幹がある程度太くなっていますので、添え木か盆栽用の針金で矯正するようにしますね。
そのうち日が差す方向に新芽を出してきます。
今は盛んに新芽を出していますが、全く動かなくなるときがありますね。

葉の付け根に新芽らしきものが見えますが、いずれにせよ元気そうですのでそのままで良いと思いますよ。