ここから本文です

テントなどの撥水スプレーについて。コールマンのタフスクリーンタープを使用して...

kam********さん

2017/7/1808:09:52

テントなどの撥水スプレーについて。コールマンのタフスクリーンタープを使用しているのですが、撥水効果がないせいか、タープにかなり水を吸い込んでしまいます。キャンプをして朝になって触っただけで、水がポタポ

タ落ちてきます。別に雨が降ったわけではなく、湿気とかだけです。コールマンのテントは撥水効果が効いているのか、全然マシです。テントやタープには、撥水スプレーなどを使用する時に使っているのでしょうか?どんな撥水スプレーが効果的ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2017/7/1810:36:45

内側の水滴は、ズバリ!「結露」です。

スクリーンタープのタープスキンは、防水されているので通気性がありませんので、内外の温度差によって結露します。
これは撥水剤で、どうにかなるものではありません。

スクリーンタープの床面を、土間のまま使用ならば、地面の水分で結露します。

換気ができていると、結露は減少します。
また、風がある方が、結露しにくいです。

あと、スクリーンタープの上に、タープを張って過保護張りにすると、結露が発生しにくいです。

テントはダブルウォールですから、インナーのウォールは通気性があるので結露しにくいですけど、フライは通気性がないので、スクリーンテント同様に結露しているはずです。

結露を抑える事が必要です。

質問した人からのコメント

2017/7/18 16:19:09

みなさんありがとうございました。結露が原因なんですね。メッシュにして夜は過ごすようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk4********さん

2017/7/1812:25:58

キャンプって、雨降ってなくてもテントが濡れるんですよね。
内側も外側も…(^^;

タフスクリーンなら、発売されて間もない製品ですから、まず撥水効果がなくなったなんてことは考えられないですね。テントの内側がベッシャリ濡れてたんだとしたら、他の回答者の方が仰っているとおり、間違いなく結露ですね。地面にたっぷり含まれている水分が、日中の温度上昇により気化してスクリーン内の湿度が高くなり、夜中の外気温の低下により結露してテント内に付いたんだと思いますよ。

テントの外側に着く水分は、夜露ですね。どちらも気温が空気中に含まれている水分(水蒸気)の露点を下回ったために起きる現象ですね。

撥水スプレーはかけないよりかけた方がいいですよ。コールマンの場合、ウエザーマスターシリーズは、「テフロンはっ水」と明記されてますから、スプレーもフッ素タイプがイイと思いますが、タフシリーズなどは撥水処理方法が明記されてないので、フッ素タイプでも安価なシリコンタイプでもいいと思いますよ。
http://vertical11ym.blogspot.jp/2012/02/blog-post_09.html

スプレーは外側にかけます。テント(スクリーンも)の内側はポリウレタンコーティングという防水処理がされているので、撥水スプレーは外側からの水(雨とか)をはじくためですね。

私もキャンプ始めた頃は年に1回、撥水スプレーかけてたんですが、最近はサボり気味です。最近、撥水性能が落ちてきたかなって思ったんで、思い切ってニクワックスで洗って撥水処理してみましたが、評判どおりすばらしい製品ですね。ただ、子どもたちの雨ガッパなど、ついでにいろんなモノを洗ったので、丸一日かかってしまいました。質問者さんのタフスクリーンには、まだ必要ないですね (^^)
https://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=921990&kotohaco=1

kaz********さん

2017/7/1811:42:29

それは水漏れではなく「結露」ですね。

スクリーンタープの中と外の温度差により空気中の水蒸気が結露します。

インナーテントでも寝ている人の息と内外の温度差で結露しますよね。

スクリーンタープをメッシュにしておけば少しは軽減するかと思います。

また、テントやスクリーンタープの「撥水」は幕の外側が雨に対して撥水するものです。

mnh********さん

2017/7/1810:47:22

雨が降っていないのに内側に付く水滴は結露だと思いますよ。
撥水効果は関係ありません。

スクリーンタープは一枚布なので内と外の気温差が大きくなり結露が起きやすいです。
テントはインナーとフライの2枚なのでその間の空間が緩衝材の役割をはたし、気温差を小さくしていますので結露は比較的抑えられます。

bar********さん

2017/7/1810:24:02

内露が付いただけではないですか?
撥水は、劣化しますが防水は、し続けるはずです。

mar********さん

2017/7/1809:44:36

私の経験上撥水効果があるとしても、結露するのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる