ここから本文です

宗教(創価学会)の悩みなんですが… 出産を機に戸建て住宅に引っ越し予定のもので...

far********さん

2017/7/1809:47:49

宗教(創価学会)の悩みなんですが…

出産を機に戸建て住宅に引っ越し予定のものです。

私は産まれた時に親が勝手に入信させて、結婚する時も仏壇を持ち込まれました。聖教新聞も自腹で申し

込みさせられ、いつもゴミ箱行きです。無宗教の旦那さんは優しく、自分に危害がないので学会の人が職場(自営)に訪ねてきても『大変だね』くらいで収まります。

本題なんですが、私個人は引っ越しを機に新聞を辞めて仏壇を捨てたいのですが、子供が産まれたら実母に育児を手伝ってもらう必要があり、引っ越し先に仏壇がないとなると何を言い出すか不安です。
ただ、義母も手伝いに来ますし、この先ママ友が出来た時には仏壇があるだけで疎遠になりそうで怖いです。

普通の人として、普通の生活がしたい。
そして、実母も孫の顔を楽しみにしてる。
けど、実母の友達は全て創価学会系。兄含め親戚全員。

脱会すればよい←は、育児の手伝い希望があるので無理な気がします。かなり高齢なので、介護が必要になったらもちろんやります。昨年は父の介護をし、最後まで看とりもしました。創価学会式の葬式は兄がやりましたが、その前の入院や見舞いはほぼ毎日・在宅の切り換え手続きも私がやりました。母も大切です(宗教感除く)。

丸く収まる方法はありますか?
宜しくお願いします ⤵

閲覧数:
1,607
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2017/7/1816:21:51

聖教新聞は勝手にやめていいと思います。聖教新聞配っているお店の方に言いましょう。お母さんの為とかも言われるかも知れませんが、お母さんは納得してくれていると言い続けましょう。
仏壇はお母さんに一旦預けて下さい。
仏壇に対する主さんの考えを、この質問に書いた不安を全部お母さんに言ってあげて下さい。


私もまだ創価学会員で、結婚、出産しています。
結婚時には質問者様同様、仏壇を買ってくれたりして、しばらくは置いてはいました。
出産するにあたっては、旦那の実家近くにすむことになるとの事で、そこで私は仏壇に対する不安を母に全部言いました。主さんの不安と全く一緒です。とにかく言わなくては何も始まらないと思って言いました。私の父や兄も創価学会がまず生活の基盤になってます。

そしたら、母が預かると言ってくれました。

仏壇欲しい人も多いそうなので、その人にあげてよと言ったりしたら、まずは預かってくれました。

一度でそうなったわけではないです。何度も同じ事を言い続けました。

預かってもらった時はすでに出産してましたし、義母も手伝いに来てくれてた状況になっちゃってまして、それに加えて子供が押入れを開け閉めするのがもう楽しくて楽しくて仕方ない時期に仏壇おもちゃにし始めたので、「せっかく良いものなのに壊れちゃうから預かってもらえるなら預かって。欲しい人いるなら本当その人にあげてよ。私は仏壇には多分絶対祈らないと思うよ。東向いて題目三唱でもいいんでしょ?お願いだから、仏壇保護して」と言ったような気がします(笑)

そんな経験した人もいるから、本当子供は危険だからお願い!って言えば聞いてくれますよ。

自分のお葬式に創価学会式のじゃなくなるのも不安みたいだから、何かしら創価学会の繋がりはもって欲しいみたいですが…
切れるわけないんですよね。
母や父のお世話になった人達がみんな創価学会式のお葬式ですもん(笑)

そういう土地に覚悟決めて質問者様も来たのにね。

家まで建てたって事はその覚悟があるって事なんだから、だから、仏壇ぐらい守ってよって言っときなよ(笑)

  • 質問者

    far********さん

    2017/7/1823:31:42

    ありがとうございます。
    一番今の私の状況に近そうです。
    新居に仏壇がない事で、<捨てた>以外ないですよね。素直に親経由で必要な人にあげるのは良い話ですね。参考になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/23 13:29:54

分かりやすく、近況と似ているのでベストアンサーとさせていただきました。こそこそするのはやはり良くないですしね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2017/7/2020:18:43

古いかもしれませんが、日本文化を話します。アナタの実家は創価学会かもしれませんが、しかし他家に嫁いだわけなんでしょう。名字も変えて主人の“家”に嫁としてはいったわけで御主人が次男三男の分家でも本当は主人の実家が○○宗○○寺の檀家であるならあなたの家もその寺の檀家となるべきなんです。
アナタの実家の実母は、間違っていますね!娘を他家に嫁がせるのに“仏壇”の嫁入り道具など聞いた事はありません!非常識です。まさに学会員のエゴでしょう。
仏壇とは基本的に位牌を祀る為で本尊を祀るモノではありません。
まずは主人が若くとも、自分が死んだらこの墓でこのお寺で葬式する。それを決めるべきです。そして非常識な仏壇は実家に相談して処分すべきです。
学会の退会は兎も角ですが、生まれながら入会とかは親のエゴでしょう
しかし、学会本尊が霊的力があるとしたらです。誰も勤行するでもなく埃だらけで罰があたりませんかね!

lio********さん

2017/7/1906:48:03

単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★世界に広がる創価学会【アメリカ篇】
http://www.sokanet.jp/pr/cm/usa/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xo3********さん

2017/7/1905:33:12

ご家族とご自身のためには、いずれにせよ、在籍はよくありません。まずはあなたから。ご家族も脱会する方向で進むべきです。ニセ本尊の処分が急務です。

創価は日蓮正宗・大石寺から破門となったカルトもどきです。


もとは正しい日蓮正宗の信心でしたが、異質な池田教となり、平 成に入ってお寺から破門となりました。
問題なのは、特に、破門以降に創価によって作製販売された魔障のニセ本尊です。開眼供養といわれるものがなく お寺のものに似せた鬼神入り御本尊です。毒気がものすごい。


これは現在も、創価の会員に配布しており、事故や病気などを引き起こし非常に危険なものです。




http://www.k4.dion.ne.jp/~smile.on/




自由の砦

http://www.toride.org/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rid********さん

2017/7/1821:23:57

いい旦那さんですね

ママ友には「母親が勝手に置いただけで、私は関係ないよ」と言っておいてください

僕も学会員ですが、心はとっくに脱会者

これでいいんだと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ble********さん

2017/7/1820:40:05

私も学会2世です、思春期など年頃は色々悩んで勝手にこっそり脱会しましたが、(ネットでやり方調べてその通りにしただけ)

その後なんのトラブルもないですよ(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる