ここから本文です

支払い滞納者への回収は誰が?

sswfb301さん

2017/7/1810:39:17

支払い滞納者への回収は誰が?

特別養護老人内の居宅介護支援事業所のケアマネです。

長期ショートステイ利用者で毎月の支払いが滞りがちな方がいて、計6か月分くらい滞納しています。

この場合、利用料金の督促、回収は誰がするのが筋ですか?

施設長はケアマネにもそれを求めてきます。当然、相談にはのってあげないといけないとは思いますが回収までは

補足滞納に関しては、これまで、半年滞納があり、全額支払われたけど、また、払ったり、払わなかったりで、なかなか滞納が減らず、家族に誓約書まで書かせて、最後は2か月分づつ支払うことになりましたが、払ったり、支払わなかったり・・・・で6カ月分溜まったところで、脳出血で入院になりました。

閲覧数:
91
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

higenobu24さん

2017/7/1813:31:04

同一法人の別のサービス部門の債権回収についての質問として回答をします。
会社に属する者として基本的な考えでは、自分が所属している法人の債権の回収に協力をすることは当然であると考えます。
これについては、ケアマネであるとか、別の事業所であるとかは関係ありません。
自分の所属している法人の債権回収を、会社内の序列で自分より職位が上の者から命令を受けたということです。
違う事業所だと主張をしても、責任逃れにしか見えません。
利用者から近い位置にいるのですから、法人の為に尽力をしましょう。

ここまでは建前で、文章を読んで感じたことは、滞納しがちってことでよく6か月も放置しましたね。
ケアマネもサービス事業所もよっぽど管理がずさんなんだと感じます。

質問した人からのコメント

2017/7/20 09:09:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyaoron0727さん

2017/7/1821:04:04

現役ケアマネです。

同じ会社なら誰が請求してもいいんじゃないの?
うちのケアマネはデイとか訪問とかの請求手伝ったりするよ。
法律で同じ会社でも違う事業所なら請求したらダメって法律なんてないと思うよ。
ケアマネなんて赤字なんだから協力しないとね~。

diderot_dさん

2017/7/1817:33:13

>利用料金の督促、回収は誰がするのが筋ですか?

そりゃ、請求する事業者に決まってます。この場合は特養です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1812:25:41

>特別養護老人内の居宅介護支援事業所のケアマネです。

まず、こちらの認識を改めてください。
特別養護老人ホームの施設内に事業所があっても、特養と
居宅介護支援事業所は別事業所です。併設であくまでも
同列でどちらが上・下はありません。

>長期ショートステイ利用者で毎月の支払いが滞りがちな
>方がいて、計6か月分くらい滞納しています。

合計、半年分も溜まる前に何らかの手を打つべき。
これは、特養、居宅双方に言えることです。
早い段階から、自己負担分の支払いに対しては退所しないと
半年もため込むと本当に不良債権になってしまいます。

>この場合、利用料金の督促、回収は誰がするのが筋ですか?

これについては、特養の担当者、相談員、施設長。

当然、支払い能力をも考慮したケアプランの作成は必要ですが
債務自体は特養のもので回収しろというのは筋違いも甚だしい。

pian0320さん

2017/7/1811:09:40

〉この場合、利用料金の督促、回収は誰がするのが筋ですか?

特別養護老人の施設でしょう。
居宅介護支援事業所は、居宅介護支援費って保険者から出ていて、利用者に債権がありません。
債権がないですから請求権もありません。

〉施設長はケアマネにもそれを求めてきます。当然、相談にはのってあげないといけないとは思いますが回収までは

相談にのっても回収まではどうなんでしょう。
電話や督促状を出す協力はしても回収までは確かに。
居宅介護支援事業所として義務はありませんが、
同一法人で施設長から言われれば無理に断れないのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinseyeさん

2017/7/1810:54:49

施設長または生活相談員の職務です。

ケアマネはプラン作成と給付管理がメイン業務ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。