ここから本文です

保湿クリームのみのスキンケア。22歳女です。4月に一通り基礎化粧品を変えたところ...

iro********さん

2017/7/1810:49:02

保湿クリームのみのスキンケア。22歳女です。4月に一通り基礎化粧品を変えたところ、1ヶ月も経たないうちに顔全体に猛烈な痒みと赤みが出て、特に目の周りが酷い炎症まで発展。皮膚科に通いまし

た。一度は完治したようにみえたのですが、化粧水もしくは乳液を使うとまた痒みと腫れが翌朝でて、処方薬を飲まないとつらい状態です。過去に使用しても問題なかったものや新しく買ったものを塗っても、肌質が変わったのか その繰り返しで、もうこれ以上肌に負担をかけたくないのが本音です。

ここ最近はgh-laboオリーブオイルクレンジングで化粧を落とし、牛乳石鹸で洗顔、洗って水が滴る顔にそのまま(処方された塗り薬と)サンホワイトという保湿クリームを塗って寝ています。 この手順だと肌がピリピリすることもこれ以上痒く腫れ上がることもなく落ち着いています。
また化粧前は保湿クリームを薄く塗るだけで化粧をしていますが、いまのところ支障はありません。

そこで質問なのですが、化粧水乳液は保湿する上で必ずしも必要なものでしょうか。また、保水(化粧水)してからクリームを塗らないと、皮膚の内側は乾燥したままで意味がないというのは事実でしょうか。
意見回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2017/7/1900:56:48

確かに肌質というのもある日急にパターンが変わる、という感じの調子の変わり方をすることはあると思います。

これはホルモンバランスの問題なども絡みますので、しばらくすると元に戻ることもありますし、そうでない完全な変調ということもあると思います。

どちらにしろ、今お使いの商品とやり方でバランスが取れるところがあるのであれば、それで問題無いです。

現実的に皮膚層の中まで浸透して水分を補助する、ということは化粧品(スキンケア商品)では起こりえません。

ですので、あくまで皮膚表面の仕上がり具合ということになります。
あまり深く考える必要はありません。

質問した人からのコメント

2017/7/19 01:47:59

回答ありがとうございました。神経質になっていたようで、アンサーを見てとても安心しました。当分は今のスキンケアを続けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2017/7/1812:04:56

肌の状態は人それぞれです。

あなたにはあなたにあった手入れ法があるということで、今の方法があっているならそのまま続ければ良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる